行田市にある「十万石」

旧忍藩は十万石、行田名物の「十万石まんじゅう」は…

今や埼玉銘菓となって有名です。

皮に山芋を使った薯蕷饅頭で、しっとりとした薄い皮にたっぷりのこし餡が詰まっています。

池井戸潤原作ドラマ「陸王」でも話題になり

一時期、陸王の刻印が押してある限定品は、手に入らないほどでした。

餡好きな甘いもの好きな方には、手土産に持って行ったり

我が家の仏様にもいただくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

わざわざは…普段使いでは、行かないお店ですが

今朝の新聞のチラシを見て… 👆

毎月10日が「十万石お菓子の日」と言うことを知りました。(初知り)

「旬の菓子揃い(弥生)」は、春らしい和菓子が6種類も入っていて

予約しなくても、お菓子の日ご奉仕価格という嬉しい対応…

出掛けて来ました。

 

 

 

 

 

 

桜餅は、当日

わらび餅・草餅は、明日まで

蓬まんじゅう・菜の花しぐれ・桜薯蕷は、明後日までの消費期限となっており

目で楽しみ味を楽しみ、3日も楽しめる…その細やかな心遣いも嬉しいですね。

一口二口サイズでなんか物足りなく、今日明日分いただいちゃいました。

皮が、もっちもち…

草餅・桜餅は、お店に寄って違いがありますね。