お元気さまです。



今日も、面白い一日でした。



先程まで、ソーシャルワーカーの勉強会。



今日のお題は 「障害者虐待防止法」



いよいよというか、やっとというか…。



あちこち風通し良くなって、オープンになっていくといいなぁ。



なかなか、手ごわいけどね。




さて、午後の面談のお相手…昔よくからまれてたドクター。



やっぱり、残念ながら1ミリも変わってませんでした。



ケアマネも、家族も、当然本人も…結構理不尽に叱られ、突き放されるパターン。



逆に介入しすぎて、患者さん(昔担当していた方)が家を売って施設に入らされたこともあったんだ。



すべて、その医師が脅迫した感じだった。



でも、今日は付き添いの施設の看護師さんが一緒だったから、突き放される仲間が居たので気が楽でした。



自分の立場と考えは伝えたしね。



成年後見人は、医的侵襲行為への同意権っちゅうのは、ないのです。



治療や検査、手術などの同意はしても、法的には意味が無い。



でも、全く聞こうとしなかったなぁ。



「法律を持ち出すんなら、話はしない。」んだってさ。




彼は彼のやり方で進んでいかれたらよいのだけど、患者さんの権利の侵害だけは、お気をつけあそばした方がよろしいのじゃないかしら?



彼が今日、あたしの前で見せてくれたパフォーマンス。



不覚にも、イラッときて一瞬攻撃態勢になってしまった。



修行がたりませねなあせる



でもあたしは、「あんな言動はしない!自分だけが正しいって考え方はしない!」って、改めて決めました。



気付かせてくれて、感謝です。



できたら、もう会いたくないかな。



ささ…大好きな 「5」 のあの娘にメール手紙して、寝よぐぅぐぅ



おやすみなさい。



七緒美琉生 拝