お元気様です。

今日も銀行やら年金事務所を回って、外歩き。

陽射しが痛い~あせる けど、気持ちのいい快晴ですね晴れ



さて、武田鉄矢さんのラジオ番組

「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」という番組…大好きです。


この番組は武田さんが興味を持つ本を題材に、あ~でもない、こ~でもないとお話されるのですが、時々どきっとする内容や

なるほど~と感銘を受けることがあります。


先日は、外国のプロゴルファーのお話だったのですが、

「ゴルフレッスンのビデオを見る時、人間はあらかじめ見るポイントを決めて見ている…人間にはそういう性質がある。」と言われていました。 


ビデオすべてを学ぼうとするのではなく、自分の中で気にしているとこだけにフォーカスして見ているってことらしいです。 


たとえば「最近電車の中でマナーの悪い人が多い!」と思っている人は、敢えてマナーの悪い人を電車の中で見つけようとしている。わざわざ、マナーの悪い人が居る車両に移動したりもして…それで「ほら~やっぱりね!」って満足する。


うん~わかる気がするのです~叫び 


そこだけを見なければ、心穏やかに居られるのに…

どうしても気になる他人の言動ガーン


そんなどうでもいいことに一喜一憂して、苦しんで。

しんどいのに、敢えてそこにこだわってしまったりする。


その“気になること”は、自分が大事にしていることや「そんなことだけはしない!」って禁止していることだったりする。


いやはや、自分は自分でよく顔晴っているんだから

周りのだれかがどうだって、ホントはどうでもいいこと。


だけど、やっぱりわかってほしいし、認めてほしい。

それがホントのところなんでしょうかね。


ホントのところ…がわかると、少しだけ力が抜けて、楽になれるかも~ラブラブ



最後まで、お読みくださって感謝いたします。

                          七緒 美琉生 拝