こんばんは!
ご覧頂きありがとうございます☺︎
今日はトイレトレーニングについて書きたいと思います。
うちの子のように、自閉症スペクトラムのお子さんは、トイレトレーニングに苦戦されていることが多いそうです。
Pたんは、おしっこはとても間隔が長く、あまり行きたがらないのでもとから頻繁にお漏らしをしたりすることは無かったのですが、保育園では都度都度トイレに行くように先生に促されるのでトイレに行く習慣も割と身についてました。
ただ、遊びに夢中になって漏らしてしまうことも度々ありましたが。
問題は、うんちでした。
トイレでするのを異常に嫌がり、パンツを履いていてもわざわざオムツにこっそり履き替えてオムツにうんちをしてました。
3歳になっても4歳になってもその調子なので、どうしたもんかと色々と試しました。
まず、トイレを楽しい空間にしよう!
と、トイレの壁に大好きな新幹線、はやぶさ、こまちのイラストを貼り、ドアにはたくさんのトーマスのなかまたちのシールを貼ったりしました。
が、排泄以外では見に行きたがるのですが、肝心の排泄の時には拒否!
他にも絵本を持ち込んだり色々考えましたがなかなか駄目でした。
5歳の誕生日前、だんだん焦る私。。
弟が、3歳前に自分でトイレでうんちできるようになったんです。
あぁ、もう追い抜かれちゃったー
と思い、もう大きいPたんのうんちをかえるのもなかなか大変で、
外でうんちしちゃったらどうしようとか、色々考えるように。
ネットで色々調べて、良いものを見つけました。
トイレの踏み台。
今まで踏ん張ることができなかったみたいで。
これを置くと
なんか、できそうな気がする!
と言ってました。
そしてこれを置いた次の日。
近所のスーパーで、ウルトラマンのパンツを見つけ、
母ちゃんから買って。買ってくれたらトイレでうんち、できる気がする!
と言ってきたので、
いいよいいよ!こうたげるー!!!
と、数枚パンツを買いました。
その夜、自らウルトラマンのパンツを履き、
トイレ行ってくるわ。
と、トイレに向かうPたん。
トイレに行っただけもう合格や。
少しずつがんばろな、と温かく見守っていたのですが、いきなりうんちできました。
その時の感動ったら。。。🥺✨
褒めまくり、色んな人に報告しまくり✨
Pたんはやらされるのが大嫌い。
〇〇やってね、とか、やりなさいとか言うと絶対にやりません。
トイレも、みんなに行きなさいと言われるのが嫌だったのかな。
いつも自分でタイミングを決めて、自分でやりたがるPたんの、トイレの成功のタイミングはこの踏み台とウルトラマンのパンツでした。
今6歳のPたん。
うんちもおしっこも失敗はもうありません。
ただ、うんちした後のお尻だけは、拭いて!!と言います。
自分で拭いたらかっこいいよ、といっても絶対やりません。
おしり拭くことができるタイミングはいつになるのかなー??
気長に待とうと思います。
トイレトレーニング。もう一生この子はうんちはトイレでできないのかもしれない。
小学校でうんち行きたくなったらどうするんだろう、先生はどこまで手を貸してくださるのだろうか、と、すごく心配してました。
療育の先生にも、お医者さんにも相談しましたが、小学生になってからかもしれないし、中学生になってかになってからかもしれないけど、この子にとってのタイミングがあるだろうから気長に見守るように、と言われました。
自閉症スペクトラムのお子さんは、便意や尿意の感覚も鈍いことが多いそうで、トイレトレーニングも完了できるのがゆっくりなことがとても多いそうです。
Pたんはいつも、わからないのか、できないのか、やりたくないのか、やる気がないのか、全然わかりません。
だから、見守り方、手のかし方もこれで合ってるのかどうか、毎日手探りでわからないことばかりですが、Pたんのタイミングに付き合って見守っていくのが1番なのかもしれないなぁと思っています。
