めちゃめちゃ久しぶりにブログ書きます。
ご覧頂きありがとうございます。

ずーっと書きたかったこと。
なかなか時間が取れず書けずにいましたが、今日は下2人を母に預けて、長男の模擬試験の送迎に街に出てます。
試験中の待ち時間、1人でスタバに。
なんて至福の贅沢な時間。。!!!
こんなこと滅多にないので嬉しい😆
長男頑張ってる中母ちゃん楽しんでごめんよ。。

タイトル通り、現在保育園年長クラスのPたん。春からの進級をどうするのか?

最初はね、お兄ちゃんの通ってる小学校に通わせるの一択だったんです。
一応、支援級には属しておいて、困ってるところ、難しいところは支援級の先生に助けてもらいながら、と思ってました。

療育先で、5月頃に1度、小学校に連絡するように言われてました。
発達に支援の必要な子なので、支援級を検討しているので1度お話させてくださいと伝えると、支援級の先生とお話する機会を作ってくださり、小学校に行くことになりました。

そのお話の日。支援級の先生2人とお話させて頂きました。

Pたんが大体どんな子で、どんな困りごと、どんな支援が必要か。パニックになった時の対処法や好きなこと、苦手なことなど書き出した紙と、療育先の先生からの視点をまとめてくださった資料を持参して、見て頂きました。
正直、私は手のかかるこの子をみて頂くのに、あれこれお願いしたり、こんな子なので気をつけてみてね!とお願いするようで、資料を持参するのに気が引けるところがありました。
ですが、数箇所通っている療育先の先生から、資料は持って行った方が先生側もわかりやすいし、ありがたいと思われるはずだから持って行くように、とのことでした。
なので、あまりだらだら長くならないように、簡潔にまとめるのと、あれこれお願いするような内容にならないように気をつけたつもりの資料にしました。

すると、資料に目を通した支援級の先生の反応は、
お母さん、正直言ってうちは支援級の担任が2人しかいません。
しかも、私は育休明けで復帰したばかり。もう1人の先生は大学卒業したての新人です。
手が足りないので、丁寧にみてあげることはできないと思います。
また、専門的に自閉症スペクトラムの知識がある訳ではないので、適切な対応ができないと思います。
Pたんの伸ばせるところを最大限引き出して伸ばしてあげるような対応をお望みでしたら、支援学校も検討されてもいいと思います。

とのことでした。
私は何だか受入拒否されてしまったような気持ちになってしまい。。
資料を見て面倒な手のかかる子だと思われたのかな、、と、悲しくなりました。

療育先で親の集まりがあり、小学校の話になった時、同じく進級希望先の小学校の支援級の先生方と話をされたママさんたち複数にお話を聞きましたが、皆さんとーっっても丁寧でウェルカムな感じだったそうで。
不安は何でも話してください!
できるだけの支援はするので何でも相談してくださいね。慣れるまで何度でも今のうちに小学校に遊びにきてね
などなど。。

本当に小学校によって対応が全然違うんだなと思いました。
他の小学校も視野に入れましたが、お兄ちゃんと一緒に通えるメリットを上回るのかどうか?
そもそも支援級の先生だって入れ替わりだし、今凄く良い先生とお話できても、小学校通う頃にはもういらっしゃらないかもしれないし。。とか、色々悩みました。

1度、支援学校も見学に行ってみよう!と思い、見学に行きました。

支援学校は、バスで送迎してくださるそうです。
Pたんはまだまだ交通ルールも怪しいので、バス送迎は安心だなと思いました。
また、広い学校。たくさんいる先生。とても清潔だしどの先生方もとっても優しそうでした。
見学に行くと、ここならストレスを抱えず、劣等感を持つことなく伸び伸び笑って走り回るPたんが想像できました。
いいかもしれないな
と、本当に思いました。
ですが、引っかかることが。
支援学校では、普通級のような教科書は無いです。ここでは絵本で何でも学びます。
と、言われました。
絵本で??
そこで、支援学校の先生に、うちの子、恐らく勉強は期待できないと思うのですが、もしも、万が一お勉強していく中で算数が得意だったり、国語だ得意になったりすることもあるのかもしれない。
その時に、得意な科目は追加で教えて頂いたり、うちの子には教科書に沿って教えてもらったり、等といったご対応は可能なのでしょうか?
と、聞いてみました。
そこでの回答は、
うちは、重度の障害のお子さんがたくさんいらっしゃいます。
歩くのも難しい子。日常生活がとても1人ではできないお子さんなど、教員としてはもちろんお子さんの命が最優先なので、そういったお子さんへの対応が最優先になります。
お勉強ができる可能性があるとわかっても、正直そこに手をかけてあげるというのは難しい。
逆に、そういう可能性もあるかもしれないと思えるのでしたら、普通級の方がいいかと。
でもね、途中で普通級は厳しそう。やっぱり支援学校に行きたいというのは原則無理です。
今決めたら6年間、そこに通う前提になります。
しっかり迷ってください。
そして、やっぱり普通級は厳しいなとなった時には、中学校から支援学校に来てください。
そういうお子さんはたくさんいはっしゃいます。
と言われました。

それで何だか、腹が決まったというか。
うちはお兄ちゃんと同じ小学校を選択しようと思いました。
第一、Pたんはお兄ちゃんと同じ小学校に当然通うものだと思ってる様子だし。
勉強だって、まだやってないだけで、もしかして何かできる科目だってあるかもしれない。

これは我が家の選択であって、何が正解なのか、子どもにとって何が良いのかはよくわかりません。
ですがこの年代で子ども自身の選択は難しく、やはり親の考え方によるところで子どもの人生の大きな道を決めることになると思います。
普通級に通うことで、劣等感を持ってしまい、ひきこもりになってしまうかもしれない。
心配事は絶えないかもしれない。
本当にきっとこれから先常に悩み、迷い続けるんだろうなと思います。

色々な小学校がある中、こんなケースもありましたよ、という程度にお読み頂き、何かのご参考になればと思います。

同じような悩みを持つ方たち。たまには息抜きしつつ、がんばりましょうねー☺︎♡