ご訪問頂きありがとうございます☺︎

うちの自閉症スペクトラムの息子は、次男で4歳です。

9歳の兄と、2歳の弟がいます。

2歳の弟は、Pたんと発達的にあまり差がなく、友達のように思っている様子。2人は喧嘩も多いけど、仲良しです。

歳の離れた兄である長男は、もうすぐ5歳になるPたんを、ものすごくワガママで、言うことを聞かない悪い子なのに、どうして親は甘やかすのかというのが納得いかない様子でした。

そして、すぐパニックになったり、素直に言うことが聞けないPたんの存在に苛立ちはじめていました。

9歳の長男には、そろそろPたんのこと、カミングアウトした方がいいかもしれない、と思っていました。

長男が小学6年生になった時、Pたんが小学1年生になるので、長男にはPたんが学校に行き始める時、登校する際など助けてあげて欲しいと思うし、Pたんのことを理解することで、苛立たずに優しくできるかもしれないと思いました。

そんな中、自閉症スペクトラムに関する本や漫画などを私が読んでいると、長男もこっそり読んでいたようで。
読んで自分で思ったようです。
「この主人公、Pたんと似てるぅぅ!!!」
と。

そして、夏休み中、長男と私2人でお出かけできるタイミングがあったので、Pたんのこと、話してみました。

実は自閉症スペクトラムという特性があって、落ち着きがなかったり、お話を理解することが難しかったりするということを。
Pたんは、ゆっくり成長していく子だから、お兄ちゃんも、Pたんが成長していけるように助けてあげて欲しいと言いました。

すると、
「だからそんな本読んでたんやなー!うんうん、Pたんそっくりやなと思ったもん。そうやったんや。わかった!自分もこれから、Pたんにわかりやすいように話しかけたり、色んなこと教えてあげれるようにがんばるわー!!」
と、とてもポジティブに理解してくれました。

それと共に、
「Pたん、そのせいでいじめられたりせーへん?」
と、聞いてきました。

「お母さんも、凄く心配してるねん。もしもいじめられるようなことがあったら、一緒にPたんのこと、守ってあげてくれる?」
と話すと、
「うんわかった!!Pたんがワガママで、父ちゃんも母ちゃんもPたんに甘いのが納得いかんかったけど、理由がわかってスッキリした。これからは自分もPたんの味方になる!!」
と言ってくれました。

それから、長男は本当に劇的に変わりました。

Pたんへの話し方も、接し方も、凄く優しく丁寧に。

Pたんも以前よりもっとお兄ちゃん大好きになりました。

最近は本当に仲良し。

うちの場合は、ですが。伝えて良かったと思います。

そして長男が、私が読んでた自閉症スペクトラムに関する漫画を読んでくれてたことも、すんなり理解するには凄く良かったと思います。

うちは長男という味方が増えて、私の心もとっても軽くなりました。
今では旦那よりも理解してお手伝いしてくれる。。笑
優しい長男に凄く救われます。

兄弟児へのカミングアウト、するまではとても悩む方が多いと思います。
また、ママ友や先生へのカミングアウトも、勇気がいりますよね。

私も言ってよかった場面、傷ついて言わなきゃよかったと思った場面、私は楽になれるけど、Pたんのことを思うと言うべきじゃないのかなと悩んだり。

本当、考えると答えが出ず、悩むことがたくさんです。

長々とお読み頂きありがとうございました😊