ご訪問頂きありがとうございます☺︎

療育に通うようになり、1年以上が経ちました。

Pたんも大きく成長しました。

まず、大きな課題だったジャンプができるようになりました!これはとても嬉しかったお願いドキドキ


自宅でトランポリンを購入し、手を持って一緒に飛んでみたり、低い段差から両足飛びで手を持ってジャンプできるように介助してみたり、色々しましたが、なかなかできるようになりませんでした。

これもある日突然、保育園にお迎えに行くと、担任の先生が、

「お母さん、Pたんジャンプできたよー!」

と。。!!!

言葉の出始めも、ジャンプも、日々一緒に練習してきた私の前で、初めてを見せてくれない笑い泣き

見たかったなぁ、初めて飛べた時のお顔合格

そしてできるまで熱心に教えてくれた先生に本当に感謝ですアップ


療育に通うようになったことでのPたんの大きな変化は、自分の意見が言えるようになってきたことかな。これが好き。これが嫌い、とだんだん言えるようになってきました。まだまだ、ザックリですが。


何より大きかったのが、私自身の考え方というか、捉え方が大きく変わりました。


Pたんの通った療育は、親への研修会が月に一回ありました。


そこで、発達障がいは、障がいとして捉えるのではなく、その子その子にあった支援をすることで、本人が生きやすくなるから、その子に合った手助けをしてあげるだけでいいんですよ、といった内容のことを繰り返しお話されてました。


同じ自閉症スペクトラムといっても、その子その子によって特性が全く違います。


Pたんは、対人関係はむしろ得意。誰にでもすぐ甘えます。

また、音に敏感な方も多いのですが、むしろ鈍感。

ですが日常に小さなこだわりが溢れていて、自分のこだわりの通りにいかないと納得できないことが多いです。

手先や身体を動かしたり、真似るということが極端に苦手。

トイレに座るのを極端に嫌がるので、ウンチがトイレでできない。

人と手を繋いで歩くのが苦手。

お話を集中して聞けない。。など。


本人のこだわりは、私には理解できないことがたくさん。何がどう嫌なのかがわからないので、支援が難しいことも多いです。

例えばトイレ。何でトイレで座るのが嫌なのかわからない。

トイレを楽しい空間に!と思い、Pたんの好きなトーマスや電車や新幹線🚅でトイレの壁を楽しい感じにデコレーションしても、眺めには行くけど、はやり座れない。

なんでだろーーー!!!

トイレはまだ、日々Pたんのお気に召すポイントを探り中です。

その子その子に応じた支援。

トイレの便器が冷たいのが嫌なんだ。あったかくしてね、とか的確に言えるようになってくれると支援がラクなんだけどなー。


Pたんは来月5歳になります。

以前保育園の保護者のクラス懇談で、1人づつ、お子様の今困ってることを発表していってください、というのがあって、

オヤツが大好きで困っちゃいますー

とか、

テレビをみすぎて困っちゃいますー

とかいうお悩みが続く中。

悩みのレベルが違いすぎる、、!!悩むことありすぎるーーー!!!

何言うたらええやろかあせる

と。

何だか、周りのお友達との差を感じずにはいられず、落ち込んでしまいました。

まだトイレでウンチできないんですー

という本気の悩み言うとみんなひいちゃう?

とか、

Pたんだいぶみんなと違うなー、とか思われるとPたんがかわいそうなのかな、

とか、

色々考えてしまって、

うちの子はかなり幼くて、悩むこと、できないことたくさんあるんですけど、少しづつ追いついていけるようにがんばります。

と言いました。

周りの子と比べて落ち込んだりしちゃいけないとわかってても、ずーーーんって落ちちゃうことはたまにはあります。

そんな時、こうやって吐き出したり、わかる、うちもだよーと言い合える場所があると、救われるだろうなニコニコ


さー、また前向きに。

楽しんで向き合っていこう!!


長々とお読み頂きありがとうございました😊