ご訪問頂きありがとうございます☺︎
前回の続きを書かせて頂きます。

発達が1年ほど遅れていると言われたPたん。

療育に行けるようになるまで、何かと手続きが必要で、数カ月かかったと思います。
その間、療育探しをしました。

まず、自転車で連れて行けるようなところをピックアップして、電話で空きがあるかどうかと、見学できるかどうかを問い合わせる作業から。

基本的に、療育中の見学は、お子様のプライバシーにかかわるということでお断りされるところがほとんどでした。

先生との面接や、施設見学は🆗のところがほとんど。

いくつか見学やお話を聞きに行かせて頂きましたが、保育園みたいな感じで、ただ子どもを預かる、というスタンスのところも結構多く、発達障害で手がかかる子どもにいっぱいいっぱいなお母さんからすると、とにかく預かってくれるだけで大助かりという方も多いかと思いますが、私が療育に求めるものとは違うので、そういった趣旨のところはどんどん省いていきました。

しかし、そういった内容のところがとても多いです。
先生方に質問しても、知識の少なそうな方も多く、安心して通えるところを見つけるのが難しかったです。

保育園の先生に、ここ、熱心に療育していて良いと聞いたよ、と教えて頂いたところにお電話してみました。
すると、そこの療育は、お医者さんから発達障害の診断がないと、入れないとのこと。
お話をお伺いすればするほど、そこの施設はとてもしっかりしていて信頼できそうだし、是非通いたいと思いました。
施設で提携しているお医者様がいらっしゃるとのことで、診て頂くことにしました。

夫婦でPたんを連れて診断に臨みました。

すると、お医者さんからたくさんの細かい質問をされました。

どんどん答えていく私たち夫婦。

質問によっては、うーん、そんな時もあるけどどうかなぁ?と思いながらも、まあ、あてはまるかなと思うとハイと答えてました。

例えば、欲しいものを買ってもらえなかったらパニックになる、とか、スーパーに行くと興奮して走り回るとか。電車や車など乗り物が好き、とか。

男の子なら大体当てはまるのでは?という内容も多いものの、すごーく当てはまる!というものから、どちらかといえばそうかな。たまにはそういうこともあるかな、とかいう内容も多かったです。

そしてたくさんの質問が終わると、
先生から、
ハイ、何問以上当てはまると自閉症スペクトラムという診断なのですが、今回何問以上だったので自閉症スペクトラムです。

と、診断されました。

え。。。。今のでこの子、自閉症スペクトラムの診断ついちゃうの???

あんまりあてはまらないのにハイって答えちゃったのもあるんですけど。。私たちの答えるさじ加減でこの子が自閉症スペクトラムに!?!?

何だか責任重大なことをしてしまったような。。

私が自閉症児のマンガを読んだ時、脳検査で自閉症がわかった、と描いてあったと思うんですが。。と伝えましたが、脳をみて、あー、この子は自閉症だねとわかるものではありません。

特性にあてはまるかどうか、この子が生きづらさを感じるほど特性が出ているかどうかで診断は決まりますということを言われました。

生活の中での色々なエピソードを話す度、先生は頷きながら、
それも、特性ですよ。
かなりこの子は特性が強く出てますね。
と言われました。

また、自閉症スペクトラムは、病気ではなく、この子の持って生まれた特性です。一生治すことはできないし、治るものではありません。

周りが理解してあげることとが大切です。

と、言われました。

聞けば、子どもの自閉症スペクトラムの分野においてかなり有名な一目おかれる先生だとか。

そんな先生が自信ありげに、この子は自閉症スペクトラムです
とおっしゃるのだから、もう間違いないのだろう。。と思いました。

そして、親としては、一生治らない、治せないという言葉はとてもショックでした。

念の為、他の病気の影響がないか、脳の検査や身体の発達検査も受けておいてください、と言われ、後日総合病院で検査をして頂きました。
病院での検査では異常は無く、やはり自閉症スペクトラムによって発達が遅れているということになりました。

その場では割と冷静にできていたのですが、保育園の担任の先生に、障がいとかは絶対に無いと思うよ、安心してと言われたことを思い出し、担任の先生に、
自閉症スペクトラムと診断されました。。
と伝えた時、大号泣してしまいました。

そして、両親と夫の方の両親に伝えた時。

親がショックを受けている姿を見ると、天真爛漫に笑顔で遊んでいるPたんに申し訳ないような気持ちになり、私が1番笑顔で、前を向いて向き合わないといけないと思いました。

そして夫婦で話し合い、絶対に落ち込んでネガティブにならないようにしよう。
前向きに、この子の為にできることをして、家族が楽しめるように努めよう。と、決めましたニコニコ


そして療育は、この診断をしてくださった先生と提携している、市が運営している療育と、もう一つ、大手でチェーン展開?(こういう場合もチェーン展開っていうのかな?)している、親が側で見守れるところの2つを決めました。

この2つとも、親が一緒に連れて行けて、見守れるというところが良いと思い、決めました。また、カリキュラムなどしっかりしていて、質問してもお返事が明確だったので、信頼できそうと思ったところが大きかったです。

この療育選び。本当に適当に決めない方が良いと思います。
後々仲良くなった同じような境遇のママさんたちと、失敗談、成功談を共有し、身に染みました。
療育選びは、妥協せずに慎重に。良いと思ったところにお任せすることを強くオススメします☺︎
私の場合、選んだところは本当に良かったと思ってます。
とはいえ、同じ悩みのある方でないとなかなかわからない分野。区役所の方に相談しても、ここが良い、ここが良くないというのは立場上言えません、と言われました。
実際足を運んで、先生のお話を聞き、理念とか特色が我が子に合っているかどうか、子どもが行きたがる雰囲気かどうかを見極めることが大切だと思います。

ではでは、長々とお読み頂きありがとうございました😊