なごや地球ひろば
きょうは天気がよかったねー!
久しぶりにアルバイトのない休日だったので、
友達と一緒に
なごや地球ひろば にいってきました。
6月1日にオープンしたばっかの、JICAの施設です。
名駅からすぐだよ!
「国際協力を様々なアングルから楽しんで体感できる施設」ということで、
親しみやすく、
どちらかというと子供向きかなって思いました。
でも、国際協力とか平和とか環境とか、
とっつきにくいトピックだからこそ、
大人にも
親しみやすくて学びやすく、心に届きやすいなと思った!
この施設では、楽しい仕組みをつかって、
世界の何割のお水が使える、とか
何億人のひとが教育を受け入れていない、とか
学べるんだけど。
一番覚えてるのは、
世界の5人に1人は、1日1ドル以下で生きているそうです。
世界は変わらないよ、って思う人もいるかもしれませんが、
人々が現実を知り、意識を新たにすること。
raising the awarenessが一番簡単なようで最も大切であると、
カナダで私に多くのことを教えてくださった先生がいっていました。
なんとなく途上国が大変なのは知っているけど、
どのような状態で、どのようなことが必要であるかを知らない人はいっぱいいます。
全員が全員 国際協力をするべきだなんて思わないけど
みんな地球の一員なのだから、
現実を知り、
自分に出来る範囲のことをみんながしていけば素敵だな、と思います。
そういう意味で、
私がこういう風にブログに書いて、
実際になごや地球ひろばを訪れてくれるひとがいたり、
ごみのポイ捨てを思いとどまってくれる人がいたり、
資源の大切さを心の片隅に置いてくれる人がいるなら、
これはこれで私も私のできることをしているのかな、と。
There's no such a thing as small change.
って、カナダで国際関係の勉強をしていた
教室の壁にはってありました。
たとえ自分じゃどうにもできないって思っちゃうようなことを前にしても、
ほんの小さな変化こそが大切であり、
そこからすべてが始まるんだと。
そういう変化を起こしていける人になりたいな、と思います。
そんな願いもあっての、ちょっとまじめな日記でした!
あ、このなごや地球ひろばには、
フェアトレードによるコーヒー豆や、民芸品も販売されています。
あまりにかわいくて、私は鍋式かいました。 from バングラデシュ。
"Employ me, not a machine! " 機械より、人に仕事の機会を!
これを合言葉に、
途上国の人々が伝統的な技術を生かしてひとつひとつ手作りしているそうです。
あとはフェアトレードカフェもあるよ!!
興味ある人はぜひ、お茶しにいってみてください♪
笹島のほうです。Zepp Nagoyaの真横です。
そういえば、昨日6月5日は環境の日らしいよー。
めずらしくまじめなことに頭を使いつつも、
帰りは藤が丘に戻って、
31でトリプル食べてきました。
やっぱこれやらんと夏がはじまらん!!
みんなチャレンジ・ザ・トリプルやろー★☆


