ブログネタ:憂鬱な気分の解消法は?
参加中
しょっちゅう、憂鬱な時が多いので、いっぱいあります。
その時の「憂鬱」の原因の度合いに合わせて、解消法も変わります。
まず、1 「寝る」。
職場で感じた不快感とか、不愉快な記憶は
寝れば、時間が解決してくれます。
夢で解消できる場合もあります。
寝てる時は自然と時間が過ぎてくれます。
2 「運動する」
脳って、ストレスって1個までしか受け止められないんだって。
だから、筋トレして、体と脳にストレスを与えると、心のストレスを薄めることが出来るし、抗ストレスの脳にもなるんだって。
ストレスでモヤモヤが続くと、これが始まります。
自分の肉体の変化が楽しくて、他人の事なんてどうでもよくなるし、筋トレの効果をUPさせる為に規則正しい生活にもなります。
3 「唱う」
車の中でもよし、カラオケボックスでもよし。
4 「買い物する」
あまりにも憂鬱な時は、歩くのさえ億劫なので無理だけど、軽い時には買い物で気を紛らせます。
本を買えば、それに集中できるし、家電を買えば、しばらくその操作でワクワクできるし。
わけもなく、憂鬱な時に。
5 「仲の良い友達と食事」
感性があう。
絶対、自分の事を裏切らないと信じている人とだけです。
食事して、爆笑して、不満や笑い話でお互い盛りあがれれば、暫くは楽しくて。
庵に帰っても、いつもより部屋の照明が明るく感じた時は、正解だった時です。
でも、後になってその人を100%信用できなくなった時の反動が大きいので注意。
それが原因で、憂鬱になる場合もあり。
6「薬に頼る」
薬(あ、ドラッグでなく、お医者さんとかで頂く薬ね)は、確かに身体にとっては異物かも。薬物反対説もごもっとも。
でもさ、その数錠のお薬で、脳内のちょっとした電気信号に大きな化学反応を起こしてくれて、少しでも安らぎを得られるなら、決して毒でないよね(用量用法は守りましょうね)
7「Blog に書く」
これは、多くのブロガーさんが、何度か経験してると思います。
憂鬱の原因を思い出して書くのは、辛い反面、冷静に判断するきっかけにもなるし、それに温かいコメとかレスを頂くと、ホワンって気持ちが和らぐよね。
8「Blog の”ブログネタ”で数本日記を書く」
これは、点数を欲しくて書いてるんじゃなくて!
7の「Blogに書く」の効用を充分に認識してて、書いてスッキリしたいんだけど、いろいろな理由で書けない事とか、どう考えても憂鬱の原因が自分の中にあるのが判ってて、ソレを書き残したら、絶対誤解されたり、お叱りのメールを貰うのが判ってて書けない時。自分の何かに滅入ってて、それを癒す為に書いてて、そこにお叱りもらっちゃったら、憂鬱の度合いが広がるなって判ってては、やっぱり書けない。
でも、でも! PCに向かって何かを書きたい! バタバタとキーボードを打ちたい! って時に、これはお勧めです。
テーマの事を考えながら打つから、気分転換にもなるもんね。
そ!
…つまり、今が憂鬱な気分の解消をしている真っ最中なんですー。