ヘミシンクの話。


 1枚目のCD「ロバート・モンローの言葉」は、

 故ロバート・モンローが体脱体験をし、それを科学的に研究するに至った経験談を翻訳した内容でした。

 とても穏やかで、静かな男声です。

 どこかで聞いた声なんだけどなぁ…。


 ヘッドフォンで聴きながら、他の5枚のCDをウォークマンに落とすべく、PCにコピーしながら聞きました。


 お話は淡々と、静かに進んでいきます。


 ふむふむ


 ほぉ ほぉ


 えぇ、本当かな?


 ぷぷっ(笑)


 そのうち、穏やかな声のおかげで、少し眠くなっちゃって。


 でも、寝ちゃ駄目だ~、と我慢してたら、

 プチ トランス状態…身体がゆっくりと揺れ始めてました(笑)


 この分だと、退屈な会議とかで眠気を我慢してたら

 ひとりでに身体が揺れてしまうかもしれません(爆).



 お風呂入って、お水掛けして


 次のCD「深いリラックス状態に入るためのエクササイズ」(1時間)です。


 さっきの様子だと、ベッドに横になったら寝ちゃいそうなので

 いつもの座禅を組んで指示通りヘッドフォンを装着しました。


 CDが始まって、静かな波の音を聞きながら

 日本語のガイダンスに従って

 心の中でアフォメーション(宣言)したり、呼吸したり…


 「1~10まで数えると心ははっきりしたまま、身体がリラックスします」って。


 ? どうゆう状況になるんだ?


 「1……2…」


 波の音の合間に、妙な感覚でカウントされていきます。


 「9………10…10」


 なんで、10を2回言うんだろう…



 で、その瞬間、さっきの台詞の意味が判りました。


 目覚めてて、座禅を組んだまま、僕は金縛り状態になっちゃったんです(驚)!


 まず、お腹の辺りが重苦しくなりました。

 厭な感じではないです。

 寝ている時の呼吸はこのくらいかな、ていう程度の呼吸になりました。


 で、身体が一切動かせなくなりました。

 水晶の上に置いた手が引力で少しずつ滑り落ちるのを、止めることすら出来ないのです。


 がっつり 金縛り状態ですよ。


 座禅を組んだ足が痺れてきて、唾を飲み込むことさえ苦労し始めた頃、


 覚醒する為のガイダンス(10~1にカウントダウン)が流れるに従って、身体のこわばりが解けました。


 音声の中に、脳に働きかける周波数が録音されているそうですが、

 それ以外にも自己暗示の作用が大きいんぢゃないかとは思うんだけど


 にしても、1枚目の導入の為のエクササイズで、初体験の回でここまで如実に身体が反応するとは思ってもいなかったので、かなりビックリです。


 …大枚叩いてよかった…(溜息)。