といっても、裁判員制度の批判ではないです。



 先日、ある方の公開リーディングを拝見してたんですよ。


 自分にも思い当たる節が沢山あって、随分と考えさせられる事が多い時間を過ごすことが出来ました。


 詳しくは、個人の情報なんで書きませんが、その中で出てきた、この「人は人を裁けない」という言葉が、かなり僕の心に大きな影響を与えて下さいまして…。


 まだここ数日だけの事ですが、会社で不快な気分になった時や運転していて厭な事を思い出したときに、それとセットで「人は人を裁けない」って言葉が浮かんでくるんです。


 「厭だなぁ」って思ったり、「チクショウ」って感じるのは、あくまでも僕基準、僕目線なんですよね。

 その相手や、相手の周囲からすると、僕が感じたそういうネガな感情は、単にわがままなんだよな…って。


 この前僕がしていただいた公開リーディングで、自己愛でしかないから、大我になるようにって教えられて。


 でも、「ずるい奴に、うまく利用されるのは厭だ」っていう感情との狭間で右往左往してたのですが、この「人は人を裁けない」という言葉で、かなりそれが楽になりました。

 話していても、自分の声のトーンが明るくなった気がしています。

 そうなれば、確かに相手の声の感じも穏やかになった……ような気がするんですよねぇ…。