Mschoolの中の人のブログ

Mschoolの中の人のブログ

仕事のこと、その他のこといろいろいろいろ

Amebaでブログを始めよう!
映画村から移動して、京都南座に到着。歌舞伎には興味はないが、なかなか入る機会も無さそうなので行ってみることにした。

南座は400年の歴史らしい。荘厳な雰囲気に圧倒される。



はじめて中に入った。スゴくきれい!

30~40人くらいだったかな。定刻になり謎解きスタート!

渡された冊子には謎は書いていない。どういうことかと思っていたらスクリーンに謎が映し出された。少し悩んだが、一緒に参加した友人が閃いた。

第一関門突破!
この時点で2番手くらいだったか。
2階へ上がり次の謎へ。ヒントを探しつつ解いていく。
どうしても1つ解らないものがあったが、謎慣れしてる自分達、そこは機転を利かせて第2関門突破!
3階に上がった。ここの謎は感動した。うまいこと作ってあるなぁと。

この時点で、同じ階にいるのはさっきから同じ面子ばかり。トップグループで走っているようだ。
第3関門も突破!
いよいよ最後の謎へ。
この時点で残り10分。

ヤバイヤバイヤバイ。早くしないと!!!
くまなく探して分かった!!

残り数分でギリギリ解けた!

最後の謎を渡すとスタッフに『こちらへどうぞ~』と促される。
『正解者の方には壇上に上がっていただきます』


!!!

なんと南座の舞台に上がれるとは!
舞台の裏側に侵入。しかもセリで登場するらしい!
ここに到着した人は計6人。やっぱりトップグループの面子だった。

クリアしたもののまだ違和感が残る。いつものパターン、まだ完全クリアしてないんじゃないのか………

そうこうしているうちに謎解きの解説が始まった。スクリーンの裏でセリに乗って待機する。

場内が暗転し、『クリアした方たちはこの方たちです!』

ライトを浴びながらセリで登場!天井から花吹雪が!

そしてそのまま芝居が続く。



…………………!


やられた~!!またしてもやられた~!
やっぱり完全クリアじゃないじゃん!


でもただただ楽しかった。普段なら絶対行かない南座、しかも普通は入れない舞台裏に入らせてもらって、スポットライトを浴びた。


今回の謎解きの二本立て、サイコーに満足した。南座で完クリできなかったのは残念だったが、でも楽しかった~
今回は二本立て

クロネコキューブの『映画村からの脱出』に行ってきた。天気は快晴。夏といっても過言ではない。
あらかじめ購入しておいたチケットを渡し、いざ参戦!

渡されたキットは何やら分厚い。良い紙が使われている雰囲気。
歩きながら謎1~謎10のヒントを集めつつ、順調に進んだ。
キットの内容に違和感を感じつつ、次の謎へ。3つのうち2つはスラッと解けた。ひとつ目がムズい!!
忍者カフェで暫く悩んだ後、『あ!そういうことか!』と閃いた。
現れた指示を解読し、次の謎へ。

いない!!あの人がいない!

探しまわってやっと分かった。一般人が紛れてるので分かりにくいんだよなぁ。

そして何だかんだで最終問題。はじめの方で感じていた違和感がここで生かされた。

クリア!!!

なるほど~。そういうことか

スッキリ爽快(・∀・)
とてもとても満足感に浸れた。クロネコキューブ、侮りがたし

お土産にヅラを買った。お金を払ったとき店員さんに『こちらで被って行かれますか?』

イヤイヤイヤ、さすがにもう大人なので被っては行けません(;^ω^)
丁重にお断りして映画村を後にした。

そして次の謎解きの舞台、京都南座へGO!




昼御飯に食べた、水戸藩ラーメン。水戸光國がはじめて食べたラーメンらしい



おいしかった

久々の脱出ゲームに行ってきた。
今回は午前と午後に1つずつ(・∀・)

午前は下鴨神社にて『龍神伝説』の謎解き。おまもり授与所で冊子をもらい謎解きスタート!
1ページ目、2ページ目と順調に進んでいく。しかし下鴨神社が意外に広い!
なるべく効率よく廻ろうとしたものの、結局2往復半ぐらいしかしたかも(^_^;)
最後の謎、『ああぁ~!』って感じで解けた!
scrapやリアル戦国トリックで鍛えられたぶん、謎の『手口』みたいなものに慣れたのかも知れない。

クリアしたといういい気分のまま、次はコナン!いざ大津市民会館へ。

アーカスで腹ごしらえをしたあとほぼ待ち時間なく公演が始まった。同じメンバーになった二人は、scrapのリアル脱出に20回以上参加し、4回も完全クリアしたことのある強者。今回はもしかしたらいけるかも!

公演が始まり謎の入った封筒を開ける。


!!!!

今回の謎はなかなか手強い。アイテムもいくつか用意されてるし、壁に張ってある謎と組み合わせて解かなくてはいけないのだが、なかなか一筋縄ではいかない。

途中にコナンがなんかしゃべっているけど、謎に夢中で聞き取れなかった。(こういうのがクリアできない原因なんだけどなぁ…反省)

最後の謎までたどり着いたものの、最後がどうしてもわからない…。時間が差し迫っているがもうどうにも手が出ない。


タイムアップ………………


あぁ~!またダメだった。今回の最後の問題は解かなくても勘で当たったりする。でもそれでクリアしてもうれしくない!
今回の公演では4チームがクリアした。しかしパーフェクトクリアではなかったようだ。

前回の岐阜公演では、パーフェクトクリアが1チームだけ出たそうだ。スゴすぎる!!!あれは気づけないよ…たぶん時間があっても気づかなかったな



今回もまたscrapに敗北した。いつになったらクリアできるんだろうなぁ。いろんな些細なことに気づける頭脳が欲しい!!

3月から新年度授業を開始しました。基本的に先取り学習をしていますので、復習しつつ、速い子は中間テストの範囲が終了しました。

さて生徒募集の件ですが、既に個別指導は満席となりました。ありがとうございます。
中学生4名クラスは、まだ各学年若干名募集していますのでお問い合わせください。

どの学年でもスタートダッシュが肝心!特に中1は、小学校時代に苦手であっても中学校で挽回することも可能です。はじめての中間テストで失敗しないよう、しっかりと準備をしてもらいたいと思います。
当塾でも新中1が数学の学習を始めています。中学式の勉強にも慣れてきたようでテストが楽しみです。
リアル戦国トリックに行ってきた。天気は快晴。久ぶりのポカポカ陽気だった。
舞台は愛知県岡崎城。能楽堂に集合する。

時間が近づき、続々と人が集まってきた。BGMが大きくなり、いよいよ開演!ゲーム前の小芝居(^_^)が始まってモチベーションも上がっていく。
イイ声の遠藤さんの司会でゲームのルールを聞き、いよいよスタート!

今日のトリックは、まずは封筒の中の4枚の謎解きをしてから移動するというもの。始めに会場に張り巡らされた謎をまず集めるのかと思ってたから、いつもと違うパターンに戸惑った。

1枚目、2枚目、4枚目はスラスラとできたものの、3枚目が分からない!!他の参加者はもう次の段階に進んでいるのに、自分達はまだ。焦りがさらに頭を固くする。
この時すでに20分経過。まだまだ謎は多いのに残り40分しかない。
勘で答えたらそれが正解。あとで気がついたのだが、この3枚目だけは見落としているものがあった。隅々まで見ないといけないなぁ。

そのあとは順調に進んでいった。最後の謎も何とか解けて家康を見つけた。
解答に丸をつけてもらって能楽堂に帰るよう促される。


……………いや、なにかおかしい。

これは戦国トリック、まだ完全クリアじゃないはず。能楽堂の近くにいたスタッフに訪ねる。

自分『能楽堂に戻るよう言われたのですが、これ、本当に能楽堂に帰っていいんですか?』
スタッフ『…私からは何も申し上げることはできません』

やっぱり!!
まだ完全クリアじゃなかったのだ!

さてまたゲームに戻ろうかと思ったらそこでタイムアップ。
能楽堂で答え合わせが始まった。


自分達がたどり着いたところまでの解答が終ると、正解者が起立させられる。この時点で20名弱くらいか?
遠藤さんの『おめでとうございます!』の声を聞いて、本当にこれで終わりだったのかと思っているとエンディングの小芝居が始まった。
やっぱりあれで終わりだったのかと思っていると、芝居の途中でゲームの参加者が一名、小道具を持って舞台に近づく。

!!!!

やっぱりか!
そこで再び遠藤さん登場。からくりを解説され、ここまでこれて真の完全クリアとなったようだ。

またしてもヤラレタ~…

完全クリアした人は数名いたようだ。自分達がその数名に入れるのはいつなのだろうか…

次こそは!!!