旧)岡川薬局へ | どさんこ土星人(+)の日記

どさんこ土星人(+)の日記

北海道の素敵な日々。そして、私のおすすめイベント情報も交えた日記です!

私が今、注目しているのは

小樽市にある 「(旧)岡川薬局」の取り組みです!


(旧)岡川薬局 は、小樽市認定の歴史的建造物です。


南小樽の若松町にある、三階建ての建物。


築80年ほどだそう。


重厚感がありつつ、しゃれていて、とても素敵な建物です。


その建物を福島慶介さんという方が購入して、

改築して、カフェ&ゲストハウスに生まれ変わりました。


これがまた、とっても素敵なんです。


若い人が小樽の古き良きものを残していく活動をされている

ところがとてもすばらしいです。


維持管理が難しいから、古いものは壊されてしまっているのが現状です。


地域の縁側作りをしたいとのこと。



小樽大好きな私としても、微力ながら応援したいと思います。




どさんこ土星人(+)の日記-旧)岡川薬局1
 正面のカフェの入口













どさんこ土星人(+)の日記-旧)岡川薬局2
 カフェの内部の様子












とっても素敵なんですが…

私の写真の撮り方がまったくもって、へたくそでした…


店名は、「Cafe White」と言います。


カフェは、日替わり&昼、夜もオーナーが替わります。

行く日のオーナーさんによって、雰囲気も変わるかもしれませんね~

商大生もお店を出してますよ~



お休みの日にまったりしにいきたいところです。


そして、今後の取り組みに期待大!