うちは一人っ子だ。

少し前まで

もう一人いたほうがいいのかな?

 

なんて心が揺れ動いて

人に意見を聞いてみたり

友人の2人目報告に

ちょっと寂しさを感じてみたり。

 

でも

私には一人が限界で

赤ちゃんからのあの作業をもう一度?

1人時間はまたお預け?

と思うと

もうどうしたって

『もう一人欲しい!』

って気持ちが沸いてこない。

 

そして今日子供に

『赤ちゃんこないの?』

『弟が欲しい。弟がいたら楽しいよ。』

 

と言われ

私から自然に出た言葉は

うちは赤ちゃんは来ない。

だった。

 

あなたを心から大切に

私の精一杯を注いて育てるのに夢中。

もうこれ以上は私には無理なのだ。

 

これ以上注ぐと、

私の人生のバランスが崩れてしまう。

自分の性格と向き合って

もうその事に諦めがついた。

 

以前は2人と3人と育てている人に対して

ど~やってるの!?

スーパーサイヤ人か!?

どうして病まないの??

 

などなど思っていたけれど。

 

そもそも同じ人間だけど

人種が違うのだと気づいた。

 

子供3人欲しい~♪

と言っている友達や

うちの母(子供3人)は

そもそも私とは生きる上での

優先事項や考え方が違ったタイプな人なのだ。

 

例えば

私は出来るだけ一人の時間を持ちたい。

1人ご飯や1人ホテルステイも好き。

家族がいても自室が欲しいし

篭りたいタイプ。

 

でも上記のママ達は

1人になると何していいか分からない。

家に帰って子供達がいないと寂しい。

と言う。

 

趣味も

色んな事をやりたい私に対して

彼女たちは特に趣味もないという人も多い。

だからその全てのパワーを子供達に

注いであげれるのか。

 

だから

例え身近にいる友達でも

一緒に時間を共有している人達でも

その人達の生き方を見て

私が焦ったりネガティブになる必要はないのだ。

 

自分を知る。

もっともっと深く知る。

そうする事で今現在地点からであっても

自分を俯瞰して見る事が出来る。

 

と言うのも、

過去の事なら分かりやすいのだ。

 

若かりし頃

 

何で私は周りに流されて

あんな似合いもしない服や髪をしていたのか??

 

何であんなに自分を抑えて笑っていたのだろうか?

 

などなど

過去の事なら俯瞰して見やすい。

 

それを現在の自分にもしてあげる。

高い視点から自分を見て

ナビゲートしてあげる。

 

自分を導くのは自分なのだ。