今日ふと降ってきた感覚。

 

パートナーも子供も家族も

友達も想いを寄せる人も

全てを愛せば良いじゃない?

 

といった感覚。

この三次元にいると

一夫一妻制

この人は家族

この人は友達

そんな風にカテゴリ分けされて

そこには色んなルールがあって

律儀に今まで何の迷いもなく

それを守ってきた。

 

例えるなら、自分の愛を100として

それをそれぞれに分配するようにしている感じ?

この人は〇パーセント。

みたいな?

 

自分の体は一つだし時間も有限だから

それは仕方がない事かもしれない。

でも、なーんか愛をケチってると言うか

わざわざシリアスにしてるような感じ。

 

愛ってもっと軽やかで壮大で

無限に広がってるものじゃないかな。

 

そう考えると

み~んなひっくるめで愛せばいいんだ。

と気づいた。

その瞬間、自分の中にすごく安堵した

エネルギーが流れた気がした。

 

例えば、夫がいるのに他の人を好きになった。

でもどちらも心の中で愛せばいい。

尊敬と愛情を注がれて不幸を感じる人はいないから。

 

無理やり現実世界を動かそうとしたり

いらない想像を頭の中でして罪悪感を

感じる必要もない。

 

多くの人を愛せる事は素晴らしい事だと認めて

ただただそれを実行しよう。

 

そうする事で、同じように人を尊重できるから。

 

私はまだまだ未熟だけれど

その未熟なまま小さな愛でも放てる人になりたい。