今回は、マンツーの基本的なディフェンス(DF)のポジショニング練習です。
これをマスターすれば、かなり体力を温存できて、味方のヘルプ(抜かれた人を助けるDF)に出ることも出来ます。
そして、速攻のスタートも速くなります。
注意する点は、
・ステイロー(重心を低くした姿勢を保持)すること。
・必ず、ボールと自分のマークマンの両方を視界に入れること。(指で差して確認)
・自分のマークマンがボールを待ったら、ボールに一度触れること。 ←これが、ボールマンに対するDFの基本になる距離。
・ボールライン(ボールのある高さ)を意識すること。 ←ボールの位置より上に行かないことで、ゴールへの守りを厚くする。
RokyuNetフォーメーションDB
マンツーの基本的なポジショニング
(パソコンからしか見れません)
これをスムーズに出来るようになれば、ボールを持っていないOF(オフェンス)をやすやすフリーにされなくなると思う
・・・たぶん![]()