こんばんは♡


ブルーベリーが紅葉し始めました


紅葉も鮮やか!


秋って、ドラマチックだラブ




小菊♡



プチプラビオラ♡


オレンジになったレティジア♡

普段はパステルカラーが好みなのに
秋は、濃い色にドキっとします


日本人ならではの感覚なのかなぁ


秋の夜長

義母の本を読む
大好きな徒然草から


どの人の本もちゃんと読んだ事ないけど
すごい面々

ただ、この本は現代語に訳していて
私は原文の言葉の響きやリズムの美しさが
好きなので
いつか、原文の徒然草の本が欲しい♡


今、たまたま見開きを見たら

訳者の言葉で井上靖氏が
「古典を、その価値を失う事なしに、
現代語に移すことはまず望み得ない」と

そして、それでも作者の心を伝えようと
書かれたこと
「拙訳を読んで下さった方にお願いすることは
、ぜひ一度は原文に触れて戴きたいことです」
と結んでらっしゃる

はい!こちらを読んで、原文を読みますね!

でもね、不思議な事に
いつも1ページの半分程で
猛烈な睡魔に襲われますチュー


雨音も子守唄に聞こえる
ああ、私もゴロンてなろう

おやすみなさい