今日は、仕事が終わるなり、
お盆前に…と思っていた知り合いの家に…。

私の母の友達であり、その叔母さんの仲人は祖母。その叔母さんの娘さんの仲人は私の母と言う関係です。

母が寝たきりになったときも、私一人では大変だからって、朝は自分が行くから、私には夕方仕事終わってから、看においで。体、壊れてしまう❗って。お陰さまで、乗りきれた大恩人。

だから、盆前、正月前には、父の実家の製麺所で作ってる麺を持って顔を見に行っています。

元気にしておられるとホッとします。

少しお話をしていると、

ねぇー、お母さんいつも心配してたよ❗体の芯の弱い子なのに、頑張りすぎるから、気づいたときは、大事になってる。無理しないで、頑張りすぎないでいてくれたら、良いんだけどって。

あんた、無理しとんがじゃないがけー?
旦那さんも、家におるがだから、夜遅くまでいつまでも仕事しとんがじゃ無いがいよー❗
人間、いつ何あっても、可笑しくないんだから、後悔しないようにしてないとね。旦那さんと年齢離れてるんだから、時間は大切にせんならんよー。

イブが亡くなった話をすると、あんなに可愛がってたのに、3匹ともいなくなったんやね。次は飼わないの?

飼って、もし両親みたいになったら困るから、飼えないって話になったん。で、保護犬のボランティアで預りをしてみては?って旦那に言ったら、私の情が深いから、放せなくなるだろうから向いてないって。

そうやねぇー。あんたは何でも一生懸命な子だから、わかるちゃ~。やっぱり、やめといた方が良いかもね。ちょっとのつもりが、ドップリな感じになって、大変になりそうだから、やめといた方が良いかもね。

たわいもない話だが、心がホッとする時間。

叔母さん、暑いから田んぼや畑に出て、熱中症にならんようにね❗

うん。畑で出来たスイカとカボチャ持っていかれ~と、頂いてきた。
車に荷物を入れようとすると、

あれ~、後ろ姿、お父さんそっくりやね。背中の辺り…ホントにそっくり。でも、前向いたら、お母さんにそっくり❗二人の子供って、体全体で表現しとる爆笑大笑いされちゃった。

今まで、母似と言われたことがあっても、父に似てると言われたことがなかったので、驚きました。

何となく、心が温まった私です。

そして、こんな話を聞くのも、母からの伝言なのかもしれませんね。
私の父は、恐いように見えて、優しい人でした。動物好きは、父譲りです。

両親の話を出来るのも、母からの言葉を聞くことも…この叔母さんだから…。

ママ、スイカ切ったら、私にも頂戴ね❗

僕もスイカは好きだからね❗
忘れないで。

今日は心が和らいでいるのを感じる私でした。