こんばんは。

暑い毎日が続きますね❗
熱中症の方もちらほらおられたりして…去年も暑かったけど、今年も暑い夏です。


(ママ、暑いですアセアセレールは冷たくて気持ちいいのよ)

今日のお昼休憩の間に、市役所に行って来ました。実家のお墓の件です。

必要書類も揃えたし、気掛かりなことが1つあって、確認だけでも…と思って行ったのですが、結局最後の手続きまで進めることに。

4人分のお骨に対して、一人ずつの書類を書かなくてはいけなくて、持ってた書類以外にもあり、結局一時間以上役所にいましたが、無事にお預かりしますと言われて、ホッとしました。

ただ、どれだけ揉め事が多いのか!?

お骨を移すに当たって、お墓の相続人のお兄さんとは、本当に話しは済んでいますか?
移される経緯は?

しつこいくらいに聞かれました。

同意書だけは、兄に書いてもらっていたので、私だけの考えでないことを伝え、それだけしっかりしておられたら、大丈夫でしょうって…

埋葬した日や火葬した日なんて、覚えてないよね、命日は覚えているけど…そんなのも書く欄がありました。

祖父の本籍なんて知らないし…誕生日も聞いたことかないショボーンとりあえず、私とお骨の方との関係が分かる事が大事で、亡くなった事実が分かる事が大事。除籍謄本やら、原戸籍やら、住民票に印鑑証明。そんなものだけで、2800円。

そして、改葬証明の手数料で1200円。

後は、納骨堂に納める際の費用を納めるだけとなりました。

ずっと気になってたことが、本日、1つ終了。
重い腰がやっと上がって、進んだ感じです。

今年のお盆前のお墓掃除と秋彼岸の墓参りを済ませると、納骨堂に移動です。

何だか、寂しい気もあるけど、お墓掃除が思うように出来なかったりすることを考えると、そこに行くだけでお参りできることは、良いことだと思う。

私の育った家も無くなり、さら地に。そして、お墓も…。実家が無くなるんだなぁって…。

考えてみると、出身小学校は場所を変え、出身高校は女子高だったけど、共学になり名前を変え、出身短大は大学へと変遷し無くなり…私ってそんな星の元に生まれた子なのね。縁が薄いって言うのかな?

暗い話になるので、止め❗

という事で、7月最後の日に1つ大きなケジメができたと思います。


アイス食べたかったけど、今日は残業で遅かったので、おあずけ。
イブちゃんは、アイスの棒をなめるの好きだったね🎵また、明日。