今日は、イブのほっぺに出来た傷を見てもらいに診察に行って来ました。今日はスリングに入っていきました。
5番目の診察順。でも、あっという間に順番が来ました。
待っているとイブを見て、にこやかにしているママの手元にワンちゃんが…クリームのミニチュアダックスです。やはりスリングに入りました。
そこにブラックのミニチュアダックスが。
今日はミニチュアダックスの多い日です。
ちょうど呼ばれて診察室に入りました。
先生からは、破れちゃいましたか
イブちゃんの場合、麻酔は絶対に出来ないので、歯周病の治療も出来ないのですが、今回は抗生剤の塗り薬と飲み薬で対処しましょう。出来たら、お薬で瘡蓋が柔らかくなったら、そっと取ってあげてください。ちゃんと穴が埋まってくれるといいんですけど…
そうです。やれる処置は決まっているのです。
イブの歯磨きは難しくて、食後水を飲ませて、口の中のくずを落としてくれること。お口を拭いて、触らせてくれる範囲の歯を拭くこと位しか出来なかったのです。奥までは触らせてくれないので…いや、怖くて触れなかったのかもしれません。歯茎が弱っているのは、見て知っていました。でも、頑張ってご飯も食べてくれていたので…。
小さい時から歯磨きを慣らせば良かったのに、いやいや、歯石をとったときに、始めれば良かったのに…忙しさに手を掛けなかった私の責任です。
犬を飼うと言うことは、命を預かること。飼い主としての責任があるのに…何も言えないイブに痛い思いをさせているダメなママです。
人間と一緒ですよね。歯が丈夫であれば…
なので、blogを見てくださっている皆様、我が子(ペット)の歯みがき頑張ってやってあげてくださいね❗
診察を終えて出てくると、さっきのミニチュアダックスの飼い主さん同士がお話をしておられました。手術のこと、体重のこと。
お二方とも6~7キロ台と言われて、私はびっくり。足のサイズも確かに大きいなぁと。
イブは、誰がいても我関せず。
マイペースなイブちゃんです。
頼んだ腹巻き、一両日中に届きそうです。
楽しみです。
イブと過ごせたこの時間。本当に感謝しています。神様が与えてくれた時間です。
読んだくださって、ありがとうございました。
