17日 日経1,3面です

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

北米戦略に政治リスク

トランプ次期大統領が自身のツイッターでトヨタ自動車にメキシコ工場の新設撤回を求めたことで・・・

Build plant in U.S or pay big border tax.

恫喝政策、危うい拡大

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

との記事です。

 

トランプ氏、就任前にも関わらず、ジャイアンぶりを発揮していますね。

 

「政治リスク」は、中国やロシアといった社会主義圏での使われる言葉だったという認識でしたが、まさか自由の国アメリカで・・・・

 

今後は、表面的にでも米国の利益を損なう恐れがあるようなことは、

全て想定しておかないといけない時代になってきたのかも知れませんね。

 

まあ、トランプ氏は、恥ずかしげもなく前言撤回・言い訳をかましますので、

実行するのかどうかも不透明すぎますが。

 

 

過度の自国利益追求の延長線上には、戦争があります。

 

いや、ホントに戦争とかの事態にならないことを願います。