今日は逆まつげ手術(当日)の流れと感想、そして最後に術後の写真をお見せしようと思います。

ちなみに、私は両目の下まつげ手術をしました。

 

 

~受付~

手術を始める前に受付でお薬(4錠)を渡されます。

お薬を飲んだ後、両目に2種類の目薬をさされ待合室に向かいます。

 

 

~待合室~

着席後、テーブルの上に、手術を行うにあたっての確認事項が記載された紙が置いてあったので熟読しました。

・手術中に音楽を聴いてもよい(イヤホン持参+片耳にする)

・後頭部がいたくなったら動けるように配慮するから声をかけて(我慢は絶対ダメ!)

といった内容でした。

 

↑あくまで私が手術を受けたクリニックの話です。

 

そしてトイレで洗顔をし、青色のキャップをして診察室に向かいます。

 

 

~診察室~

診察室では、手術の説明や術後の話などを再度聞きます。

その後、まつげの下に青ペンで目印をつけられたり、目元だけくり抜かれたボードみたいなものを持ち写真を撮ります。

 

そしてまた点眼をし、コンタクトをつけます(本当は自分でつけるけどわたしは自分でしたことがなかったのでやってもらいました)

 

最後に、痛み止め?和らげる?薬を目の下にたっぷりと塗ってもらいテープで止めて、全ての準備が完了です。

 

いざ、手術室へ ((ドキドキ…

 

 

~手術室~

スリッパに履き替え荷物を置き、仰向けになって台に寝そべります。

台は、後頭部が若干低くなっていました。

 

横になったら固定器具のようなものを下ろされます。(ジェットコースターに乗った時に固定されるような感じのもので直接肌に触れているわけではない。且つ顎付近で止めてるから上を向いた状態では見えないので気にならない)その後血圧を測ります。

 

担当医も手術室に入り、いよいよ始まるのだと覚悟する瞬間です...。

 

まず、目元があいてる粘着シートのようなものを被せられます。

次に、目元や眉あたりを消毒されます。

ここら辺から詳細をはっきり覚えていませんが、麻酔注射を片目3、4か所ずつ打たれます。

 

正直、この注射さえ乗り越えればもう怖いものはありません!(笑)

インフル注射のようなチクっとした痛みです。個人的には激痛まではなかったです。

片目ずつ手術していくので、反対側の目は布のようなもので塞がれます。

 

ちなみに、手術中に目を開けていても閉じていてもどちらでもいいそうで、私は開けれるだけ開けとこうと思いましたが、照明が眩しすぎて開けていられませんでした(笑)

ときどき薄っすら見て「手の動き的に今縫ってるんだなあ」とか思っていました。見ようと思えば見えるから怖いですよね。。。

 

そんなこんなで30分程で片目が終わりました。

 

反対側の目に移った時、もう一度麻酔注射を打ちます。

ですがもう最初に感じた痛みはありませんでした!

 

反対側は、「え、もう終わったの!?」となり無事手術終了です。1時間くらいかかりました。(予定より15分ほど早く終わりました)

 

起き上がったら鏡を渡されます。ちょっと怖い瞬間です。

鏡を見たら、まつげが目にかかっていない自分の目を見て感動しました...。

術後すぐなので全体をみたらなかなかグロかったですが、、

 

その後また待合室に案内されます。

 

 

~待合室~

席について、痛み止めと抗生物質の薬を飲みます。

その後看護師さんからアフターケアの説明を受けて終了です。

 

トータル2時間半かかりました。

 

 

 

 

手術を終えてみての感想は、思っていたほど痛みはなく体感時間は30分くらい?でした。

ずっと落ち着いた音楽が流れていたり、手術の途中で医師と雑談をしたり、割とリラックスできていたかなと思います。帰宅時間が夜だったので周りの目を気にせず外を歩けたのも良かったのかなと思います。"軟膏を塗る・薬を飲む"などの自己管理がすごく大事になるなと感じております。

 

 

 

 

 

では最後に、術後すぐの写真を載せたいと思います。

※閲覧注意です