M's Bar ~パン日記 -77ページ目

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

くるるの杜、畑の学校、春まき小麦組。
いよいよ、最終日。

春に種まきして、夏に収穫、脱穀した小麦を、製粉してもらいました。

自分たちで育てた小麦は、17キロぐらい収穫して、
製粉後に、小麦として使えるのは、
1等粉と2等粉をあわせて8キロぐらいになりました。

農家さんは、どんだけ作ってるの?!って
つくづく小麦を作るのって大変!!って思いました。


畑の学校、最終日は、調理実習。
メニューは、照り焼きチキンピザと、野菜ピザ。
生地は、粉を捏ねて、薄く延ばしてクリスピー生地に。

M's Bar ~パン日記

自分たちで種まきから作った小麦で作るピザは、
味も格別です。

お土産に、一人2キロずつもらいました。

M's Bar ~パン日記