そば粉のシフォンケーキ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆


知り合いのお蕎麦屋さんで、
そば粉を使ったシフォンケーキを商品化したい・・とのことで、
レシピ開発のお手伝いをさせていただくことになり。

いままで小麦粉のシフォンケーキは何度か作ったことがあるけど、
そば粉100%使ったレシピって・・・ネットで探しても、ほとんどなく。
手探り状態で始めたレシピ開発。


M's Bar ~パン日記

最初は基本の配合で作ってみたら、
小麦粉の場合と比べて、生地がパサつく。

ふわふわ感としっとり感を出すために、
水分量や配合を変えてみたり、焼き時間を変えてみたり。。
そば粉の香りも生かしつつ、スイーツとしても美味しく・・・。

ネットや本屋さんで、
色々な作り方やコツを調べて、ありとあらゆる方法を試し・・・。

基本のレシピができたら、
今度は、色々な種類の粉で試してみて。。
幌加内産、韃靼そば、更科そば・・・。
石臼挽き、粗挽き、細かく挽いたもの、果皮ごと挽いたもの、そばの実・・など。

数ヶ月間かけて試行錯誤した結果、
やっとこさ商品としても出せるレシピが完成。



M's Bar ~パン日記



お味は・・というと、
小麦粉を使ったシフォンケーキより、甘さや後味がすっきりとしていて、
毎日食べても、スイーツとしても、お食事としても、とっても美味しい♪

そば粉って、使ったことがなかったけど、
今回、色々試せて、私自身も勉強になったなぁ。

次は、そば粉を使ったパン作りしよ!