畑の学校4 もりだくさんの収穫 | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

とうきびの種まきから始めた、
畑の学校も、いよいよ最終回。

M's Bar ~パン日記


お待ちかねの収穫の日。
美味しいとうきびの見極め方と採り方を教わって、
まずは、自分たちで植えた、とうきびを各家族20本+試食分収穫。
できるだけ大きくて実が詰まったものを、
探したり選んでいるだけでも楽しい♪


くるるの杜の畑には、とうきびのほかにも、
じゃがいも、かぼちゃ、だいこん、とまと、にんじん、枝豆など・・。
たくさんの野菜が、大きくなっている。

なんと、ほかにも採り頃の野菜があるから、
好きなだけ、採っていいって、嬉しいサプライズも☆

枝豆2種類と、オレンジと黄色のニンジンも
たっぷりもらって、大満足。


M's Bar ~パン日記


教室に帰ってから、さっそく試食。
もぎたての生のとうきびは
そのままかじると、すっごく甘くてびっくり☆
茹でたとうきびと枝豆、スイカも試食に。

どれも立派に大きくなって、
とっても美味しい☆


最後に終了証をもらって、
クラスの皆さんともお別れ。
畑の学校、楽しかったなぁ。

来年は、小麦のクラスでも入ろうかな??