体験レッスン♪ ウィンナーパン | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

今日は、パン教室の体験レッスン。

こないだのアンパンマンの写真を見て「作ってみたい♪」
と言ってくれた、お友達とそのお友達も一緒に来てくれました音譜

ご要望のメニューは、アンパンマンと、ウィンナーパン!

甘いパンとしょっぱいパンの組み合わせなので、
生地を2種類にしようか、配合を調整しようか??
分量も調整しなくちゃ・・・。
しかも、お友達は2才のお子さんを
ダンナ様に預けてきてくれたので、
時間も遅くなっちゃいけないし・・・あせる

調整に結構、悩んだけど、試作をしながら、なんとかレシピが完成。




お二人ともパン作りは初めてということで、
最初は、控えめな感じで、
大変だから、ホームベーカリーでいいわ~って言ってたけれど。

だんだん捏ねるのが楽しくなった様子で、みるみるうちに上達して、
初めてとは思えないほど、ふわふわの良い生地ができました。
アンパンマンの顔を書くのもお上手だったし☆
(さすが、主婦ですね!)


お料理は、レシピ本を見て自分でもできるけど、
パンの捏ね方や丸め方は、
これは習わなければ分からない。来て良かった!
っておっしゃってくれました。

うん、そうなの。そうなのよね~食パン


でも、みなさん(こないだも聞かれたけど)
専門の道具がないと自宅で作るのが難しい・・。
と思われるみたいで。

私の場合は、初めてパン作りを習って、
買ったものといえば、ドレッジだけだったかな。
(まぁ、なくてもいいけど)

発酵器はつい最近まで、発泡スチロールとか、湯煎だったし。
キャンバス地の代わりに、ラップ+濡れ布巾とか。
捏ねボード使わなくても、テーブルに粉ふるえばOKだし、
ボウルと、ヘラとかは、家にあるものでOKだし、
計りと温度計位があれば、なんとかなるかな。

オーブンは、あったほうがいいか。。
まぁフライパンでも、焼けるみたいだけど。




プライベートでお会いしたのは、今回が初めてのお二人だったけど、
3人ともノリが良くって、年も3~4歳下で近いので、
「同じ匂いを感じる」と言ってくれて、とっても仲良くなれました♪

主婦の知恵とか、新婚のハッピーパワーをもらって、
だんだんディープな話題で盛り上がって・・・
パン教室のあとは、楽しい女子会にラブラブ

最近、一人で黙々とパソコンの勉強とかしていて、
ストレスが溜まっていたみたいで、久々に楽しくおしゃべりができて、
私もすっごく楽しんじゃいました♪

主婦も、ダンナ様と良い関係を保つためにも、
家庭以外で、適度なストレス発散をするのが秘訣みたいだし♪

もうすぐ夏だし、今度は海で遊びましょ~波






右下矢印他の記事を見る目右上矢印