パン・オ・ルヴァン | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

M's Bar ~パン日記



今日は、10日くらい毎日大事に育ててきた、
初めての自家製のレーズン酵母で、
やっとパンを焼いてみました♪

レーズンを1週間くらい発酵させて、種起ししたものに、
2回種継ぎをして、一晩寝かせたルヴァン種。

一人前の種になるには、
1週間くらい種継ぎを続けたほうがいいらしいのですが、
ちょっと膨らんだので、待ちきれず、半分種継ぎにまわして、
残りの半分で、パンを焼いてみました♪


20%全粒粉を入れて、レーズンを入れて。
朝10時くらいに仕込んで、発酵させて、焼いたのは夜10時くらい。

発酵はしたけど、釜伸びは全然しなくて、
これでいいのか?見極めがまだ良く分かりませんあせる

切ってみると膨らみは、まだ足りない感じですが、
味は、あま~いレーズンの香りがして、
ワインのパンみたいで美味しいかも♪

種継ぎを重ねて、もっと良い種になったらいいなぁ。
明日から少し留守にするけど、元気に育ってくれるかな・・?



ちなみに、こないだ買ったテフロンのベーキングシート、
めちゃいいかも☆
全然くっつかないし、汚れないし。何より経済的音譜
テフロンベーキングシートロール 300X900mm
テフロンベーキングシートロール 300X900mm






右下矢印他の記事を見る目右上矢印