ルミエールに買い物に行きました。

あいかわらずお客さんが多い。レジには何人もならんでおり、店員さんが目にも止まらぬ速さでレジ打ちをしていました。



そんな中、精算を終えたおばあさんがレジ袋に商品のたまごを詰め込んでいたところ、

誤ってたまごを床に落としてしまいました。


呆然とするおばあさん・・・

ぶちまけられたたまご。。。


おばあさんがどうしようどうしようと、おろおろしていると、近くのレジの店員さんが、なにやら宇宙無線のようなものでぼそぼそとなにか言うと、30秒もしないうちに別の店員さんがまったく同じたまごをもって颯爽と現れました。


笑顔でたまごを渡し床をさっとふき、風のように去ってゆきました。この間約5秒。



おばあさんは30回くらい謝った後、30回くらいお礼を言い、まったく関係ない、横に突っ立てただけのぼくにも、なぜかお礼を言って笑顔で帰って行きました。


さすが庶民の味方ルミエール。豚汁の材料だけでなく、お金で買えないなにかまで持ち帰ることができました。


豚汁もいつもよりおいしかったです。