こんにちはニコニコ


今日は白蛇神社へ行ってきましたヘビ


岩国の白蛇(アオダイショウ)は国の天然記念物に指定されているそうです。





灯籠や手水舎や、御神籤も白蛇!

白蛇観覧所もありスター

(もちろんガラス越し)

見た目も動きも全然こわくなくて

かわいかったですブルーハート



白蛇の抜け殻の入ったお守りが何種類かあったのですが、

売り場の方曰く

頭の部分のものは毎日はないので貴重ですよ〜

とのことで買っちゃいましたスター

半分に折って財布に入れると良いそうキラキラ

あと、お守りと同様新年にお返ししたらいいのか聞いたら、

こちらは一生ものにされて大丈夫と思います

気にされる方は返納されますが…、だそうですニコニコ



ちなみにお守りも白蛇モチーフのかわいいのが色々あって飛び出すハート

旦那さんら普段お守りとか買わないのですが、

巳年だし、かわいいし、と言って買っていたのがこちらのお守りブルーハーツ


白蛇は金運などにもご利益があるとされてますが、

商売道具としてではなく、

境内には飼育場や白蛇の供養塔もあり、

大切な生き物として丁寧に育てられているのが伝わってきましたキラキラ