こんぬつわおひさしヴり!!!!


こちらまったく更新ゼロだったんでもうなんか誰かのブログ見るために登録してるようなもんだったけどww


がんばって書こうと思います




さて色んなところで飛び交って賛否両論な


ガゼットのソニー移籍とアニタイについてなんだが、


まあああああああああびっくりしたw


まさかソニー枠に来るとは思ってもみなかったwキングレコード一本かと思ってたけど


一体全体どうなることやら・・・・まだ新曲聴いてないけどそれでもひそかに聴いていくつもりです・・


ソニーっていったらアニタイの代名詞みたいなもんだから、黒執事以外でまた


でかいタイアップつくのかな?




シドはもう世間じゃアニソンバンドとして認知され始めてるから、


もういっそ気になったんならCD集めでも、つべでも、25でもいいから他の曲も是非聴いてみてほしいです。






ほれでは本題に!!!(`_´)


本日アマゾンから初回AB届きまして開封!!\(^8^)/


とにかくジャケットが好みすぎた件のおかげで初回AB購入。


いや、毎度のことだけどね!!DVDつくしね!!!ただ4,5分ってどうよ!!!!?(^ω^°)


金の無d(ry




それではれっつレビュー






1.レイン 作曲:ゆうや


ゆうやの新しい曲づくりの姿勢がうかがえます。


小さな幸せとかとは比べ物にならないといったら失礼になるけど、マオが言うように誰が聴いても綺麗な旋律だと思うのね。


まあゆうや曲で一番好きなのは「Room」なんだけどwww


嘘に続いて哀愁漂う一曲なんだけど嘘よりかは紫陽花っぽい?




レインはもう何回も聴いてるから初聴きの感想は忘れてるんだけど、


ベースがとっても綺麗じゃない?個人的にこのシングルで一番好きなドラムとベースラインです。


技術に関しちゃ詳しくないんでこの変は個人の感想なんであしからず!!!




なんだかんだで今まで思ってたけど、明希曲とかしんぢ曲はどんどんキーが上がってく気がするのに対して


ゆうや曲が一番マオのキーに合ってるように思うんだよなあ


なんというか、こういう所はバンドを一番大切な場所を支えるパートとして


一番考えてるのかなあと思います。


最近どんどんキーがあがってきてマオの声帯がついていけてなかったからww


ちょこちょこレインは多少高いとこあるけどご愛敬というか。




歌詞で「過去を知りたがらない瞳 洗い流してくれる指」のとこだけ変に語呂的な意味で違和感感じたけど、やっぱマオの歌詞は好きだなー


無難に収まってる歌詞だとは思うけど全然わたくしは許容範囲!


確か日傘以来のバラードB面よね?


うーん、ぶっちゃけ最終的には日傘のが好きっす(^p^)


でもキリンさんのほうがもーっと好き☆(^^^^ω)サーセン☆






2.cut 作曲:御恵明希


今さらながら、作曲者名だけはずっと「御恵」なのに地味に嬉しい笑


どうかここだけは変わらないで欲しいwいや切実に。


イントロ入った瞬間「明希曲ktkr」(^p^)


なんとも明希らしいメロディがたくさん散りばめられた一曲!良い意味でわかりやすい!




初めは「マンネリ?」って感じちゃったけど杞憂だったようです。


Bメロでそうきたかーと!短いけど意外な曲展開でちょっとびっくりした


始終爽快感疾走感たっぷりなのかと思ってたGOMEN(^3^)-chu☆


歌詞としてはあんまりまだ読みこんでないから馬鹿なんで解らない部分いくつかあるんだども


あがりかけの人たちへ送る歌なんだろうか?




バンドの道を選ぶ自分たちも常に苦肉の選択をしているわけで、


着いていけるか悩んでいるファンにどうかそれでも信じて着いてきてくれっていう想いが届いて欲しい、みたいなニュアンスで受け取ったんだけど実際のところどうなんだ・・・・


手紙やらなんやらでファンからは「変わらないでくれ」とか


「昔みたいな曲をやってほしい」とか


「最近シドらしくない」とかっていう内容もたくさん来てると思うんだよ。




あ、アーティストやらなんでも「らしくない」って言葉、最近気付いたんだけどその人に対して失礼よね


その人のイメージを勝手に造りあげて、あの人は「ああなんだ」から「ああいるべきだ」に変わってく。


その人が新しい事に挑戦すると「それは違う、あなたじゃない」って言って離れてく。


仕方のない事なんだけどさ、わたくし的には根本的な部分や目指す所がぶれなければ


音楽性が変わっても大事な所が変わらないなら、是非色んな事に挑戦してほしい。


その分こっちも応援するから音楽に対する姿勢で応えてほしいのね。


まあ…聴く側はどうしても”音”を求めるから、アーティストとファンの間で意識の距離が出来ちゃうのは避けて通れないとは思うんだけれども・・・・




ああ話が逸れてしまった、つまり


バンドの道を選ばれるファンも着いていくのに大変だから辛いこともたくさんある、


過去も未来も沢山道を選んで行く自分たちもきっと更に苦い思いをしてる


まだまだ道の途中ではあるけれど、どうか道の途中だからこそ届いてほしい想いがある




っていう感じに私は捉えましたが、雑誌を今回日1つも呼んで無いんで本当の所はまったくわからん。


なんかもう痛い文章にしかならないからここで切りますorz






で、だから3曲目にchapter1を持ってきたのかな、と思ったわけですが・・・・


もうここは私も説明しがたいのでニュアンスで受け取ってほしいんですけどorz


すいません説明下手で(´_`)


チャプ1の内容が内容だから繋がる部分があると思うんだけどやっぱり人それぞれだから


もうちょっとよく考えて語りたいねこれは(´・ω・`)誤解を招くといかん。


最初は、ぱっと見の歌詞で「チャプ1のころと現在の意識の対比かな?」と思ったんですがどうもそうじゃないことに気付いて笑



今までc/wはいつも予想外な曲調と印象に残りやすいメロディで驚かされっぱなしだったんだけど、今回は妥当といった感じかなあ
なんだかんだいいつつも結局はこれもスルメになるんだろうか

演奏に関しては言うまでもないというか


ライブだとマオってビブが昔に戻るよねwあのうねうねうねっとした感じがw


嫌いじゃないけどもね!笑


さてまだDVDも見てないし曲も聴きこんでないからわかんないことだらけだけど、恥ずかしいこと書いてるからそこらへんはどうか流してほしいwwwwwwwなんでこう毎回うまく書けないのwwwww死ねるwww



場合によっては羞恥のあまり消すかも…だって間違った解釈したら恥ずかしすぎる/(^O^)\

それでは!





祝2回目出演だねー
嵐とEXILEとか恐れ多い……

シドが階段降りてきた時意外と黄色い歓声が起きてたのに驚いたww
サクラかとおもたサーセン

トークは短かったけどまあ大丈夫だった安心。
ただなんだあの紹介VTRwwテレビが大げさなのは別にいいとして「Mステから羽ばたいたシド」って言い方には少々疑問を覚えました(´・ω・`)

「アニメから」がきっと正しい
そりゃ元々武道館埋めたりはできてたけど、今みたいに一気に世間に知れ渡ったのはハガレンと黒執事のアニメのおかげでしょ常考(´_`)


「また一回り大きくなってMステに帰ってきた!」の煽り文句もちょっと…w


演奏の方ですが
どうやら楽しそうにしてるのが伝わってきて、前回よりかは最初見てて安心した。
演奏はアテフリだから良いとしてマオが惜しかったなorz

マオ歌詞間違えた時、明希がコーラスだったんだが明希の「…?」顔が忘れられんなww

嘘の時のがまだ上手く歌えてた笑
声軽いし歌詞間違えするし音外しが気になったし笑
でも今回は楽しそうにするのが目標だったのかね?そこは前回より格段に良かったように思った
精一杯さというか懸命さは伝わったから!うん!
間違えても立ち直してほっとしたぜ…
ノリがライヴみたいだったしとにかく楽しそうにしてほっこりした。
間違えを正当化するわけじゃないが、間違えたから口パクじゃないって確認できたしなんか安心。笑
生放送の醍醐味だと思えばね


歌って戻ってきた時マオが結構落ち込んで見えたw

乙wwそんな動揺すんなw

マオ自身も勉強になったって言ってるし、じゃあ私はそれはそれで良かっと思うよ(・∀・)


いやーシドさんお疲れ様でしたこの後の生放送もがんがれーノシ


あ、慧Mステ見てた?
まさかのDirだったなwwwwちょっと感動したww


あとはMステというかテレ朝のランキング捏造にはイラっときたがな!!!!
なにが独自ランキングだよばかちんが


ふう、次の番組まで待機!
お久しぶりです、@ノ"です。ブログの方は完全放置だったんですがせっかくシングル買ったので少々感想をば!

長くなりそうですが、気になればついてきて下さい笑
順にレビューしていくぜー


1.one way
初めて聴いた時はあまりの爽やかさに驚きました。らしさとかそういうんじゃなくて「あぁ…なるほどね…!」的なノリで。笑
それであまりにハッキリしすぎててちょっと離れてたんです。期待しすぎてたと言ったら悪いですけど少々ありきたりすぎてあんまり興味が持てなかった。

だけど買ってガッツリ聴いて、感想が変わりましたとも。
楽器について詳しくわかんないんですが、ギター使いまくってるなー!よく聴くと本当に細かいセンスが光ってます。大サビギターが好きだ。Voが入ったとこのね!
そんでBaがいいリズム刻んでます。最後ベース音だけで消えてくんだけど、潔く走り去っていくようで気持ちがいい。
ドラムはあまり分からない人なんですが、基本的にドラマとか元気系の曲でシンバルシャンシャン鳴る系は嫌いではないが好みじゃないんですよ。でも今回は、好きです。
どう違うかわかんないけど聴きやすい。バンドって感じがよく伝わってきます。

曲聴いてどうやら今回シドってわかるような曲だと思った。もちろん新境地的な部分はあるんだろうけど、リドリのようなあの感覚がある。始めは底を着々と歩いていくんだけど、サビで吹き抜けてくような疾走感と一緒に高い高いところを見上げるような感覚。

これは文字じゃ表せないけど多分元気系じゃドラマより、ね。

あとは歌詞だなあ、うん。確かに応援歌ではあるんだけど今時の曲って

夢。未来。諦めないで。頑張れ。希望を捨てるな。負けないで。明日がある。ひとりじゃない。

ありきたりで何度も聞いたことあるようなね。正直「はいはい」とでも言いたくなるような曲が世の中にありすぎてうんざりしてた。
これ誰かがブログに書いてて共感したので便乗しました、すいません笑

でもマオ氏の今詞は
ストーリーを持った、主人公のいる歌詞で感情移入しやすいから「ああ」ってなるんだと思うんだわ

そして今まで出した曲にもあるけど世間や大人を皮肉るとこが良いスパイスになるんだと思う
その皮肉も筋の通った反論だからぐっときます。

『「わけがわからんことばかり述べずにしっかりと前に習え」
打ち明けた答えが これですか 踏ん切りをありがとう』

うん、なんという嫌味!笑
「訊いた自分が馬鹿でした」ってか!w

でもとっても素直な歌詞ですね、実体験も入ってるだろうから伝わりやすいです、若さと青さ炸裂だね!
希望に満ち溢れててこれからの事にとっても目を輝かせてるけど、本当はすごく不安っていう。自分で「大丈夫」って言い聞かせてるようにも聞こえたな

立ち向かう姿勢のストーリーで文字通り前へ、前へ。といった気持ちが印象的な歌でした。
これはライヴ映えしますな、盛り上がりそう!


2.怪盗ネオン
最初は歌謡曲だと思ったけど、ジャズっぽい。もちろん昭和くささはあるけどちょっとお洒落です
これは聴いてて気持ちがよかった!w
次のメロディはこうくる!次はこう!で次はこう!そういうのが分かるどこかで聞いたことあるかのような王道メロディで、そこがまた良かった!

ベースがいいですボンボン跳ね回ってます、リズム隊が重要なキーになるジャンルの曲はよく好きになります笑
あとピアノがあったから余計お洒落に聴こえた

最近フェードアウトしたり静かに終わる曲多かったからどっか引き締まらない抜けた曲ばかりだったけど、きっちり終わって締めた怪盗ネオンは良かったと思う

あとは歌詞だ!これは秀才、言葉遊びや韻を踏むとこうまいなあと思う。つまりはこれ復讐する歌詞でいいんだよね?笑
多分詞が古めかしいから歌謡曲色を強く感じるんでしょうか
「御奉仕置き」の歌い方がニクいです、憎しみとか仕返しとか「今までよくもやってくれたわね、逃がさないわよ」とかなんかもうそういうのが詰まってるよね、あのワンフレーズに!笑
歌詞だけじゃわかんないから、是非聴いて体感してくださいな


3.土曜日の女(live ver.)
これはもうさすが慣れてるなーと笑
ライヴらしい楽器や声が響いた音がとっても心地良かった。
何よりしんぢのギターですね!ガットとかいうやつなのかなアコギの音色がもう…鳥肌もんですよ。
音源じゃわからないギター音の表情が、空気が、物悲しさが、耳の鼓膜を震わした途端じわあ~…と流れこんでゆっくり沈んでいく感覚です。
もうなんかしんぢすげえなお前!としか言い様がない笑
音の表情ってこういうこというのか!

気になったのはマオの歌でしょうか、やはり前の吐息まじりの歌い方のほうが切なさと気だるさ(諦め)が伝わるんだよなあ。
でも雑誌で「前は吐息的な歌い方が好きだったけど今は何か違う」って言ってたみたいだからいいのかな
でも感情入ってるのがアレンジから分かるね、土曜日は憐哀の中で一番好きです。あとこれ単純だけどありきなドラムの流れが大好きなんです



以上な感じで感想でした
色々被ってたりしたらすいません、共感してくれたら嬉しいです

明日はone wayでも良いけど怪盗ネオンをやってほしかったりしますごめんなさい



眠いんでおやすみなさいませー長文すぎたサーセン