茨城県北茨城市の山奥にたたずむ

花園神社神社

 

ご神気が高くて居心地の良い神社ですキラキラ

 

 

御祭神

大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)別名:山王大権現

大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

 

 

 

神社周辺には花園川が流れているのですが

その川の水がとても澄んでいて綺麗です

 

駐車場から神社へ向かう道の途中には

滝も流れていて

 

滝の近くまで行けるのでマイナスイオンを浴びまくりキラキラ

 

 

 

楼門には「山王大権現」と書かれています

 

 

 

こちらが拝殿

龍と鳳凰の彫刻がとても立派で美しい~キラキラ

 

 

この日は御祈祷をお願いしました

 

神主さんがとても感じが良く丁寧な方で

御祈祷が終わった後、神社の説明を色々として下さいました

 

本殿の近くには神様のお使いである『神猿(まさる)』

お祀りされおり、魔が去る病魔が去るとされているそうです

 

また魔除けや、勝運、神縁を運んできてくれる

という御利益があるそうです

 

 

拝殿の裏側へ進むと本殿があるのですが

本殿の前にいる狛犬さんがちょっとかわいいニコニコ

 

こちらが本殿

よく見ると本殿の屋根にはお猿さんの顔が猿

ここにも猿

 

本殿の両端には猿と狛犬が本殿をお守りしています

 

ZOOM UPカメラ    お猿様、すごい形相びっくり

 

 

本殿から左手側にまわるとご神木があります

 

 

 

ご神木周辺の林はとてもエネルギーが高くて清々しいキラキラキラキラ

めいっぱい深呼吸照れ

 

 

 

そしてこの後、近くの『増渕魚園』さんでランチをしました

 

こちらには釣り堀があり、釣った川魚を

調理してもらって食べることができます

 

もちろん川魚料理を頂くだけでもOK

お値段はリーズナブルなのに料理が盛りだくさん音符

 

珍しいマスのお刺身  新鮮ですごく美味しかったラブ

 

野菜の天ぷらと炭火で焼いたイワナやヤマメ

 

手作りこんにゃくや山菜料理

これがまたどれを食べてもすごく美味しくて感動爆  笑

 

ここはぜひまた来たいと思ったお店でしたラブラブ

 

 

大自然と神社のエネルギーに癒されて

新鮮で美味しいものを頂いて、体も心も

パワーアップしましたチョキ

 

 

ありがとうございましたお願い