新しい挑戦 | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野区鷺ノ宮で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

別に今の生活がマンネリ化してきてつまらない、という訳ではないのですが、新しい挑戦を二つすることにしました。一つは、今朝から始めました。

 

随分前から再開したいなぁ、って思っていたのは、ジョギングです。なぜ?

 

うちの教室の套路では、どうしても心肺機能を鍛えることができません。動きがゆっくりだからです。套路をやりながら息が上がるようなことがあれば、何かがおかしいです。よっぽど全身に力が入っていても、そんなことはないでしょう。

 

毎朝、血圧と脈を測っているのですが、最近脈拍数が少し多めなので、もう一度鍛え直したほうが良いかな、って感じです。昔、トライアスロンをやっていた時は、心拍数は毎分30から40ぐらいでした。それを目指す訳ではありませんが、もう少しゆっくりしたほうが良いのではないかって思っています。

 

気功系の練習をするとき、もっと呼吸をゆっくりにしたいので、肺活量を上げたいっていうのも理由の一つです。一回の呼吸をできるだけ長く、しかも力まないで行いたいです。

 

もう一つの大きな理由は、ダイエットです。シンガポールから2月に帰国して、この4ヶ月で2キロぐらいは痩せました。シンガポールでの最後の6ヶ月間は、台所がなく、常に外食だったため、体重が重くなっていました。それはなんとか解消できた感じです。でも、縄跳びをするとまだ体がかなり重く感じて、余分な肉が跳ねているような感覚がします。これをなんとかしたいと思っています。

 

太極拳も続けていれば、ダイエット効果はあると思います。特に始めたばかりの頃は、徐々に落ちていく傾向があると思います。私の場合は、もう10年間も毎日やっているので、身体が太極拳の動きに慣れてしまっています。1日の練習量をこれ以上増やすこともできないので、今までと違った運動を行うことで、別の刺激を与えてみようという考えです。

 

2キロから3キロ落とせればいいかな、っていうのがとりあえずの目標です。

 

靴を買ってきて、本日から走り出したのですが、続きはまた明日書くことにします。

 

 

 

中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。

 

Lineの公式アカウントやってます。下記のリンクからぜひご参加ください。

 

https://lin.ee/I52zvbN

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー