楽しい日曜日 | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野区鷺ノ宮で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

まだ生徒さんの数がそこまで多くないので、日曜日はレッスンがありません。次にグループレッスンの募集をするときは、日曜日になる予定ではありますが。現在、土曜日はグループレッスンが二つあって、生徒さんの数が11人。これと同じ感じの設定を日曜日にもできると収入もかなり安定した感じになります。

 

そんな日を夢に見ながら、今はまだ自分で使える時間があることが非常に嬉しい日曜日です。日曜日には特に予定がないので、土曜日の夜は少し多めにお酒を飲んで、日曜日の朝は、日課の朝練をお休みにしてしまいます。

 

朝ごはんを食べたら、ペン習字をして、老子を読んで、中国語の読書をして、と午前中は座学中心になります。今の課題は、字を綺麗にすること、老子の注釈のドラフト第一稿を仕上げること、それと太極拳の古典である、行功心解の注釈をつけることです。どれも時間がかかって、なかなか進みません。日曜日にじっくり時間をかけられるのは本当に嬉しいです。

 

お昼を食べたら、引き続き中国語の読書です。外国語上達の1番の方法は、多読だと信じています。少なくとも自分が英語を勉強していた時には、それが正しかったと思っています。

 

まだシンガポールにいた時分に、友人に太極拳をやっていて体を動かしているのはわかるが、頭はしっかり使っているのか、って聞かれたことがありました。今日の生活を続けていれば、彼の心配は杞憂だったということになるでしょう。

 

3時ごろ都知事選挙の投票に行って、そのあとは、自宅で練習をしました。この天気だと外で練習をする気は起きないです。自宅にスタジオがあるのは本当にありがたいです。それでも、クーラーを入れないで練習していたので、いつもよりもバテました。

 

誰にも邪魔されずに時間を使えるのは本当に幸せです。会社勤めをしていた時のように、明日の仕事を心配する必要もなく、仕事の疲れが蓄積しているわけでもないので休みに集中する必要もありません。日曜日は、本当に自分の時間です。

 

日曜日にレッスンが入り始めたら、今、日曜日にやっていることは、おそらく月曜日に移動します。月曜日は何も予定を入れない日にする予定です。今は、月曜日は仕事をしていますが、それもいずれ整理していくことになると思います。

 

こうやって、自分の肥やしにしている知識ですが、まとまったら、これも教室で教えるようにしていきたいと思います。太極拳は、単に体操だけでなく、いろいろな論理、考え方等々語れることはたくさんあります。頭でっかちの太極拳にはしたくないので、初めのうちは、とにかく動きに慣れることに集中しますが。

 

さて、夜は早めにご飯を食べて、明日からの日常に備えて、早く寝ることにします。

 

中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。

 

 

Lineの公式アカウントやってます。下記のリンクからぜひご参加ください。

 

https://lin.ee/I52zvbN

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー