楽しい土曜日 | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

土曜日は、呉式太極拳教室「太極の小径」の一番忙しい日です。忙しいといっても、グループレッスンが二つ、月に一度個人レッスンがあるだけですが。まだまだ余裕はあります。

 

でも、この土曜日、私は非常に楽しみにしています。午前中のグループレッスンは、5人。午後は4人と少人数ですが、皆さん、真剣に学んでくれています。

 

まだまだ動きに十分に慣れていないところはありますが、少しずつ改善の兆しが見え始めました。

 

グループレッスンが始まってからまだ3週しか経っていませんが、足は少しずつ強くなってきています。肩こりが良くなったという話も聞こえてきました。昔は、片足で身体を支えることが全くできなかった人が、できるようになってきました。教えていて幸せに感じるのは、生徒さんの進歩が感じられた時、そして、生徒さん自身がそれを感じて感謝してくれる時です。

 

まだまだ始めたばかりのよちよち歩きの教室ですが、地に足をつけてしっかりと前に進んで行こうと思っています。現在登録してくださった生徒さんの数は14人。本当にありがたいです。そしてその生徒さんがくれる感想は、さらに頑張っていくための推進力になっています。

 

宮仕えをしていた頃には味わえなかった気分です。あの頃は、仕事上で感謝されてもあくまでもそれは会社の看板があってのこと。個人として本当に感謝された仕事があったかというと疑問に思います。

 

今は、全てが私と私の周りにいる人が支えている小さな教室になりました。なんでも自分で決めて、その結果は、良かろうが悪かろうが自分が被ります。

 

これからまだまだ色々なことがあるのでしょうが、とりあえず今はとても幸せな気分です。

 

 

Lineの公式アカウントやってます。下記のリンクからぜひご参加ください。

 

https://lin.ee/I52zvbN

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー