昔通っていた教室に行ってきました | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野区鷺ノ宮で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

私が太極拳を始めたのは、11年前です。シンガポールから家族と一緒に日本に引き上げてきた後です。シンガポールにいる当時から、もっと地元の人に馴染みたいと思って、太極拳をやりたいと思っていたのですが、なかなか、始める機会がありませんでした。

 

日本に戻ってきてから、散歩をしていた時、鷺ノ宮体育館で太極拳教室をやっているというチラシを見かけました。9年前にもう一度シンガポールに渡るまで、この教室で太極拳を習いました。

 

近所で太極拳教室を始めるにあたって、挨拶をしておいた方が良いかと思って、久しぶりに教室にお邪魔しました。マスクをしていたので、すぐにはわかりませんでしたが、存じ上げている方がまだたくさんいました。

 

見学をしているだけのつもりだったのですが、せっかく来たのだから一緒に身体を動かそう、と促され、練功だけ参加しました。

 

久しぶりなので完全に忘れていたのと、呉式太極拳とはかなり異なる動きなので、なかなかうまくできませんでした。

 

練功をリードしていた方が、動きは違うけど、基礎がしっかりできているとコメントしてくださいました。そこから話が弾み始め、私が行ってきた練習や、今まで教えてきたこと、そしてこれから教室を始めることも話しました。

 

話のついでに、呉式の套路を見せて欲しいということになりました。呉式を学んだことのある方はもちろん、みたこともないという方がほとんどでした。

 

套路の初めの方を2、3分やりました。参加されていた方々がいつもやるのと違う動きを関心を持ってみていただけました。足をしっかり鍛えることができる動きになっているという印象を多くの方に持ってもらえました。まさに、自分の教室で強調したい内容だけに、見る人が見ればわかってもらえるのだと確信しました。

 

こんな活動をこれからも続けていって、少しでも呉式太極拳を認識してもらえるように地道に進めていきます。

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー