パーソナル・トレーニング | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

うちの教室で予約をしたパーソナル・トレーニングの参加者が急遽参加できなくなったので、代わりに受けてきました。時間は、1時間。マンツーマンでトレーニングを受けました。トレーニングといっても、激しいトレーニングをやったわけではなく、ストレッチを中心に診てもらいました。

 

ストレッチは、ここ2年ぐらい毎日のようにやっていて、昔に比べるとずいぶん体も柔らかくなりました。まだまだ柔らかいと誇れるレベルでは全くありませんが。

 

普段、自分でストレチをやる時には、動きをあまり伴わない、静的なものを行うことが多いです。これまできちんと習ったことがあるわけではなく、Youtubeなんかの動画を見よう見まねでやってきました。動的なストレッチは学びきれないと思って諦めていた節があります。普段太極拳を教えている中で、動きのあるものはビデオでは学びきれないとどこかで思っているのだと思います。

 

まだまだ前腿とハムストリングが硬く、その辺りを中心とした動的ストレッチをかなりやりました。普段やったことがない動きなので、気持ちよかったです。なるほど、こうやったら良いのか、って学べたことも多いです。これからのストレッチに取り込んでいきたいです。

 

またパーソナル・トレーニングを受けて、もっといろいろなことを学べたらなぁ、って思いもありますが、ネックになりそうなのは、値段と時間です。太極拳の練習だけでもアップアップなのに、これ以上やることを増やしたら、ますます時間のやりくりがキツくなります。

 

マンツーマンでしっかり教えてくれて、体にも良い影響があるのは間違いないのですが、自分で毎回お金を捻出するとなると、ちょっと厳しい感じです。相場では、1時間、1万円から2万円ぐらいのイメージでしょうか。

 

今回の経験のおかげで気づけたこともあります。現在私が教えているシンガポールの教室では、個人レッスンは、1時間、1万2千円から2万円ぐらいの間です。うちの学校では、パーソナル・トレーニングの相場に準えて設定しているようです。他の太極拳教室の個人レッスンの値段を調べたことがないのではっきりとはいえませんが、少し高めな設定な気がしています。この金額だと、個人レッスンを受ける人は、それなりに裕福な人に限られてしまいます。

 

広く、いろいろな人に受けてもらおうと思ったら、こんな金額設定では難しいでしょう。前にブログで書いたことがありましたが、個人レッスンは、お賽銭方式にしたい、と考えてしまう理由がここにあります。やる気のある人には、積極的に個人レッスンでも受け欲しい。自分の経済状況が許す範囲と満足度に応じて支払いはしてくれれば良い、ってうまくいったら非常に良いシステムだと思っています。

 

お布施に近い考え方でもありますね。太極拳教室でこんな方法が受け入れられるのかどうかはわかりませんが、一度は挑戦してみたいと思います。入り口にお賽銭箱を置いて、レッスンが終わった後に、入れてもらう。もちろん私から見えないところにお賽銭箱を置きます。お賽銭箱を開けるのは、半年に一度でしょうか。そのぐらいの頻度にすれば、誰がどれくらいの金額を入れたかわからないでしょう。

 

グループレッスンで生活に困らないくらいの収入が入るようになったら、導入を是非検討したいです。

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー