やっぱり退会されてしまいました | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

先日のブログで紹介したご夫婦。先週は連絡なくお休みだったのですが、退会する旨学校に連絡があったと知らされました。

 

前回のブログで書いた通り、指導の仕方がちょっとラフになっていたので、気にはしていたのですが。教える側としては決して楽な方々ではありませんでしたが、何が原因であれ、生徒さんが辞められてしまうのは残念です。

 

 

うちの学校では辞められた生徒さんが出た場合に、その原因を考えるようなことをしたことはありません。上の方ではやっているのかもしれませんが、少なくとも私が呼ばれて事情を聞かれたことはないです。

 

辞めていく人に何で辞めていくのかを聞くのも酷な場合もあるだろうし、学校内でその原因を考えるのは仲間内を責めることになりかねないので躊躇するのかもしれません。でも、問題に目を瞑ってしまっては改善はないのではないかと感じます。

 

今回は、自分の教え方にも問題があったと反省しているので、何も言われなくても自分は反省をしっかりするようにします。2度とこういう思いをしなくて済むようにするために。

 

この後、瞑想をして心を清めたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い!と思われた方は、バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ  にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー