先日カウンセリングをしている方とのやりとり。

一部抜粋。

みんなも考えてもらいたくて。




私、人が嫌いなんです。

関わりたくないです。

自殺したい。





こんなメールがきた。



僕は、どうしてそう感じるのかを聞いてみた。



すると、彼女は小さい時から親にいらない子と言われてきたのだとか。

そのために、親の機嫌を取るために一緒懸命に努力をしてきた。


だけど、頑張るほど友達関係もうまくいかず、いじめられてきたのだった。


私は生まれてこなかった方が良かった。


子供を産まなければよかった。


子供にあたってしまう。


当たったら後悔する。


仕事の人間関係もうまくいかない。


どうしたらいいのかわからない。



もう消えたい。






僕は彼女の気持ちになってみた。


苦しいと感じた。


ただし、僕は彼女を変えられない。

僕は気づきを与える事が仕事。



"馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲すことはできない。"


これは中国のことわざで、よく僕のコーチが言っていたことだ。



相手を変える事はできない。

変えられるのは自分だけだ。



今の彼女には話を聞くことしかできない。聞いてもらうだけでいいと思う。

思いを全部出して欲しい。

長年溜め込んだ思いを一晩で出せないくらいいろんな感情が出ていた。



僕は気持ち、感情にアプローチをする。

だって、人は感情を感じたいだけなんだ。



解決策はいっぱいある。

でも、それを相手に押し付ける事はしない。

求められた時に提案する事はできるけども。


決めるのはいつでも本人だけだから。




エイブラハムは言っている。


感情を見ると自分がソースと繋がっているかわかると。


無限のエネルギーにつながっていると心は軽くなる。

エゴに囚われていると、心は重くなる。


深呼吸深呼吸。


呼吸はソースとつながる方法。



頭で考えると視界が狭くなる。




心で感じて、世界をみる。



すると、問題は解決する。



心を感じてみて、声を聞いてみて。本当の自分はどうしたいって言ってる?どうして欲しかったって言ってる?


それだけを伝えた。



この世にいいも悪いもなくて、裏表で一つなんだ。


そう、人生にどちらも必要なこと。

今は悲しみを感じていたいならいっぱい悲しもう。

お腹いっぱいになれば喜びを感じられたらいい。

すると、人生は深みが出る。



僕はいつも裏表を感じている。


それを俯瞰して観察している。


自分のことを考えている時は苦しいし、視界が狭くなる。



今をみて心を感じてみて。


やりたいことなんてすぐに見つかるよ。


大きい夢とかいらない。



ブログを書きたいと思ったから書いてるし、コーヒーを飲みたいと思ったから飲んでいる。



気分がいい。夜は美味しい日本酒を飲むと決めている。それだけで1日が楽しくなる。



それだけ。それだけ。



今このブログを読んでいる人、外に出てみて。


昼なら太陽を見て風の匂いを感じてみて。


鳥の囀りや車が走っている音、人が話をする声、全て当たり前じゃないからね。


夜だったら静かさを体感してみて、寒さを感じて、夜空を見上げてみて。


これは生きているってことを感じられるよ。


星に願いをってよくあるけど、ホント願いたくなるよね。


目の前の好きを大切にして。


ハーゲンダッツを食べてみて。

美味しいを感じて!


映画を見て感動して!


お笑いをみてゲラゲラ笑って!


お酒を飲んで至福を感じて!


お風呂に入って体がほぐれていく感覚を感じて!


フカフカのお布団に入って寝られる幸せを感じて!


どう?生きてるって感じるでしょ。



それって幸せだよね。



苦しいときは苦しいって言っていいんだよ。



そしてその後はどんな気分を感じたいかを感じて。

それだけ。