今日は、雨がこんなにたくさん降ったのに、これからまだ台風🌀がくるのですね。



昔は、こんな夜は、母の家に電話しました。


母は、夜のテレビが好きで、台風でも、ご機嫌さんでテレビをみていました。


それが、80歳を少し過ぎて、認知症になると、

私が電話しても怒るようになった。



理由は、いろいろです。


テレビを見ながら、うたた寝💤😴をする母なので、電話で起こされたら、その後なかなか眠れなくて困るとも言います。


だから、自然と夜の7時を過ぎたら電話しないことになりました。


そして、90歳を過ぎて、認知症が進むと、時々夜なのがわからなくなりました。


電話の取り方も、わからないことがありました。


おばあちゃん 昼寝してたら、昼か夜かわからんようになるんや。あかんわ。ボケボケやわ。



ボケが自分でわかるうちは大丈夫❣️


取り繕いができるうちは大丈夫❣️


ずっと、私は自分自身に言い聞かせてきた。



でも、夜中に近所の実家に行ってしまったり、


猛暑にエアコンのコンセント🔌を抜いたりして、


ケアマネさんとヘルパーさんが困るようになって、特養への入所を決心した。


私が決心したら、村の担当医とケアマネさん、特養のケアマネさんとの連携プレーでバタバタとひと月もせずに入所した。



母の家に電話する時は、いつも恐々だったけど、

雨や台風🌀の時だけは、安心してかけれた。


雨や台風の時は、母は怒らない。


おばあちゃん あんた、台風🌀やから心配して電話くれたんかー⁉️  大丈夫やで。あんただけや、電話くれるのん。ありがとうやで。ほな、おやすみ。


きっと、姉が電話しても、同じこと言ってる。


ただ、母と普通に話せる台風の夜は、うれしい。




母は、電話を持たせずに入所した。


携帯だと、母は、充電も、電話にでることもできなくなってしまったから…。


母と電話で話せないのは、少しさびしい。


でも、田舎の特養に入所して、雨でも台風でも、

母がひとりじゃないという安心がある。


母の特養は、海から離れた小高い山の上にある。


避難命令がでるとしたら、村の人が母の暮らす特養に避難してくる程の安心な場所。


安心は、ありがたい。照れ照れ



大阪は、静かな夜です。


今日は、各地で水害があったようです。


台風🌀の被害がでませんように…。


無事、台風🌀が通り過ぎていきますように…。