ギターが弾くのが好きすぎて毎日ストロークを


練習してから曲をやってます。

その時によく思うのが

基礎のコードチェンジをまた、曲でもやると言うことです!


初めての曲にチャレンジしてましたが

コードを中々つなげて

弾けないことがあり


その部分だけを練習する 


それを繰り返すと

段々とコードチェンジが早くなり曲に繋がるって思いました。


コードチェンジする時のポイント

最初は手元を見ながら早くできるようにする

次に慣れてきたら指を見ないで感覚でやってみる

これをやると見なくてもサッと指の感覚でコードの位置がわかるようになると思います。

そうすると曲を弾く時にもっと早くコードチェンジができるようになりました。


後コードの共通する部分例えばEとEm


このコードで見比べると指の位置がほぼ一緒です


このようにどのコードでも共通している指で押さえてる部分に注目してみるとコードチェンジを早くできることを知りました。


この事に気がついてからもっともっとギターを弾きたくなりました!!!


音楽って本当にワクワクして楽しいです!


ついでに知ってる方が多いと思いますがどんな楽器でもチューニングは毎回するのが大事です