ギターを毎日練習しています。

その時に先に基礎練習をしてから曲に入るようにしてます。


曲は色んな曲にチャレンジしていると段々とコードをスムーズに覚えられるようになりました!


コードを覚えるのは最初は中々大変でしたが曲を弾いたりコードチェンジをしたり

目で見て位置を確認して弾くようにしました。

難しくないコードがある曲にチャレンジすると挫折しにくいと思いました。


弾きたい曲にチャレンジするけどお手上げ状態ってあると思います。

そう言う時は弾きたい曲の候補の何個かをメモっておいて簡単なコードで弾ける曲を選ぶといいと思います。

それから少しずつ曲が弾けるようになったら徐々に少し難しい曲に、チャレンジしてみるって段階を踏むとやり易いと思いました。