この日泊まるホテルは、テルミニ駅からすぐなんだけど、


駅がでかすぎてどこに出てきたのか分かりにくく、ちょびっと迷って到着。



ホテルは2つ星の 『CAPITOL HOTEL Roma』 ってとこ。


入国審査で泊まるホテルを聞かれたとき、キャピトルって言ったら、


「カピトル」だって訂正された。


ほう、イタリア語ではそうよむのか。




カピトルはちっちゃな入り口に、ちっちゃなロビー。


チェックインをお願いしたら、パスポートを預けて、鍵を渡されて終了。


あれ?他に説明は?朝食の時間とか。



と思って確認したら朝食は付いてなかった。


素泊まりだ。




部屋は日本のビジネスホテルみたいな感じだった。


荷物を置くと、街歩きの準備をする。




ここで、ミラノで合流するY子さんに電話。


今ローマつきました。ミラノではどこで待ち合わせしたらいいですか?と。


で、21日の12:00にミラノ中央駅の向かいのマクドでの待ち合わせに決まる。




あらためてローマの街に出発。


市内循環バスも考えたけど、やっぱりここは歩くことに。


コロッセオに行きたかったので、まずはそこに向かって歩きはじめた。





もう夕方6時なのに、空は明るい。


日本とは似ても似つかぬ街並みで、イタリアに来たことを実感する。



道すがら、素敵な階段を発見。ふらっと寄り道してみたり。





15分も歩くと、コロッセオが見えてきた。

ちょっと公園ぽくなっている高台で、腰をおろしてしばらく眺めてみる。





一人でぼーっとしていると、ビシッとしたジャケットを着たお兄さんが来て、


写真を撮ってくれというので、コロッセオをバックに彼の写真を撮る。



キミのも撮ろうかと聞かれたけど、


こういうとき一人でどんな顔で映ったらいいのか分からなかったのでやめといた。



コロッセオに近づいて、回り込んでもう一枚。





なかなかの威圧感。


夕日に照らされて存在感が増し、ますます圧倒される。




ひとしきり眺めて飽きてきたので、フォロロマーノ方面へ。





途中に見つけた美術館でルノアール展がやってるそうな。


時間的に終了してるそうな。残念。




終了してると言えば、ジェラートなんかを売る店(バス)も店じまいのご様子。


店じまうと、なんかかわいい。





あたりも暗くなってきたので、晩ご飯を調達することにする。


でもどこへ行ったらいいのやら、まったく見当も付かない。


一見おいしそうなリストランテやトラットリアもあるが、一人で入るのはなんかなあ。




駅に行ったら何か見つかるだろうと思って、テルミニ駅に行ってみる。


駅構内に入ってすぐに、パニーニを売ってる店が目に止まったので、


そこで食べてみることにした。




レジで、モツァレラチーズとトマトが挟まったパニーニを指差し、コレをくれと言ってみる。


あと、コーラも。



地球の歩き方で習ったとおり、


会計を済ませ、レシートを持ってブツを渡してくれるところへ。



そこで店のお姉さんがイタリア語でなにか言っている。



ん?なに?



どうやら暖めるかどうか聞いてるみたいだ。


じゃあたのんます。



しばらく待って、手渡されたパニーニはずいぶんでかい。


席に着き、おもむろにかぶりつくも、パンみたいなのがぱさぱさしてるうえに分厚くて、


しばらくするうちに上顎が痛くなった。



でもチーズとトマトの組み合わせはなかなかうまい。


パンはなるべく避けて中身だけ集中して口にする。



なんかおなかいっぱいになったので、残りは紙にくるんで持ってホテルに帰ることにした。


すっかり夜も更けた。





部屋に着くなり、シャワーですっきりしようと思う。

ところがシャワーでお湯にすると水量がやたら少ない。


ぜんぜん身体にお湯をかけられなくて、風邪ひくかと思った。


まあ1泊だけだし、忘れよう。




さっきのパニーニの残りと、コーラと、日本から持ってきたじゃがりこを口に入れながら、


明日のプランを立てる。


4時にテルミニを出る列車に乗らないといけないから、3時くらいには駅に着いていよう。


地球の歩き方も、早めに乗り場を確認しろっていってるし。



でも、この切符。


列車の種類に「ESI」って書いてあるのはなんなんだろう。


エウロスターか?


でも歩き方には「ES*」っていう表記だしな。


むしろこの「*」はなんなんだ。




とにかく明日の予定としては、


ホテルに荷物を預けて出発するのが朝8時。


そっからトレビの泉かスペイン広場かまたは両方かをまわってから、


バチカン美術館へ。


その後ホテルに戻って荷物を回収し、テルミニ駅に3時過ぎ着。




完璧だ。




安心したのでベットにもぐりこみ、


携帯アラームを朝7時にセットし、ブログの記事を書く。


書き終わり、送信すると携帯の電池残量が2になっていて焦る。


慌てて単3乾電池×4の充電器を差込み、充電をはじめた。




そして、久々のベットでの就寝。


慣れない場所でもなんかほっとした。