IACEトラベルの件は4月の予定分が出るまで待つことになったが、
それだけでは心もとないので他の代理店も当たってみることにした。
目を付けたのがファイブスタークラブ というところ。
海外旅行サイトエイビーロード で検索するとやたらとヒットする代理店である。
代理店ランキングでは得票率そこそこ。しかし下から数えた方が早いという低ランクっぷり。
なぜ低ランクなのかとファイブスタークラブ利用者のレビューを見ていると、
マイナス評価をしている内容は現地の対応がまずかったというものが多い。
そもそも今回は現地ガイドをお願いしないし、
アジアへ何度か足を運んだ経験からすると、お国柄によってはおおらかなところもあり、
日本人が満足いくほどきっちりした対応を望む方が変な気がする。
というわけでファイブスタークラブでも探してみることにした。
見つけたのは『ミラノ+1都市滞在スペシャル8日間 カタール航空利用』というプラン。
1都市としてはフィレンツェとベニスの値段しか書いていないが、ローマにもいけるのだろうか。
とりあえずサイトの質問フォームで聞いてみた。
翌日届いた担当者タナカさんからのメールによると、
ローマは料金変わるがアレンジ可能。
ただしカタール航空も4月以降の予約がスタートしていないので、現時点ではリクエスト予約になる。
とのこと。
これではIACEのアリタリア航空プランの二の舞ではないか。
しかし、リクエストとはいえ予約を受け付けてくれるという意味ではIACEより一歩前進感はある。
それに、ミラノのほかに行く都市がローマではなくフィレンツェでもいいような気もしてきた。
フィレンツェにはそそるポイント、ウフィツィ美術館があるし、
フィレンツェに連泊すれば、1日くらい日帰りでローマに行ってみるのもいいかもしれない。
ということで、ここでミラノ+フィレンツェに、それぞれ1泊ずつ延泊を足して申し込むことにした。
そして再度タナカさんからの連絡。
カタール航空のフライトスケジュールが4月以降変更になり、
希望の日程で取れるかどうか分からない。
そこでかわりとして、エミレーツ航空利用なら現時点で空席がある。
ただし料金はあがることになるので、よければ見積もりをとる。
ということであった。
もともとの値段が相当安かったので、多少料金が上がることはよしとして、
エミレーツ航空 という航空会社が何者かわからなかったので調べてみる。
すると、サービスがよく、機体も新しい、どうやら景気のよい航空会社であることが分かった。
中継地点がドバイというのもちょっとピンとくる。
ドバイといえば数年前にそこでひらかれた展示会で、
僕のデザインしたモノがすったもんだしつつ出品されたことがある。
残念ながら現地へ行くことはできなかったが妙な親近感のある都市である。
まあ特に問題ないなということで、エミレーツ航空でお願いした。
そこでタナカさんより。
飛行機は確保できたが、4月16日前後は見本市の影響でホテルがとれない。という。
覚悟はしていたが、ミラノで全日程取れないというのでは困るので、
20日21日は確実にミラノにいられるよう希望する。
その後何度かのやり取りの後、最終的に、
16日出発で機内1泊、ローマ1泊、フィレンツェ2泊、ミラノ4泊、機内1泊の10日間プランに落ち着いた。
これなら20日21日の2日間だけだがミラノサローネに望めるし、
帰りと行きの空港が違うが、ローマに1日いけることを考えるといいんじゃないか。
ミラノの残りの日にはマッジョーレ湖辺りにも行ってみよう。
こうして日程は決定した。
ちなみに料金の内訳は、
ツアー代金/163,000円
延泊代金/ミラノ2泊 8,000×2=16,000円
関空使用税/2,650円
ミラノ出国税/2,000円
燃油サーチャージ/34,000
しめて 217,650円。
これは旅行が終わってからでないとなんともいえないが、
すくなくともファイブスタークラブ・タナカさんの対応は丁寧でよかったし、
とりにくいのを分かったうえでお願いしたミラノのホテルも色々探してもらい、とても感謝している。
最初考えていた日程で無理そうだと分かったときには、他の日程案も複数提案してもらった。
自分で探すのではこうはいかないなと思いつつ、
最初に表示してあった価格よりけっこう上がるのは、そんなもんだよなと納得する部分もあり。
とにかく、現地で大きな問題がおきないことを祈りつつ、
そうならないようあとは自己責任で準備して行きたいと思った。