これから試合 | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

これから試合

MLSも開幕から2ヶ月が経とうとしていますが、ロサンゼルス・ギャラクシーは2勝5敗と悪いスタートとなってしまいました。

怪我人がほぼいない状態でコンディションも悪くないのですが、ベテラン主体から若手の多いチームになたことで戦術やポジションでまだまだ固まらない部分が多くみられます。



試合のたびに相手チームには一緒にやった米国代表選手がいます。試合前後に彼らと話す機会があるのですが、先週のシアトル戦では自分が代表で過ごした5年半の間ほぼ常に召集されていたデンプシーと再会できました。

昨年のコパアメリカで活躍した直後に不整脈が発覚し半年以上プレーができなくなっていた彼とは代表を辞めることになった際に挨拶もできずにいました。

そんな彼の口から、「いろいろ世話になったよ。本当に感謝してる。」と先日の試合の後に言われました。自分が就任した頃はフィジカルトレーニングのやり方を巡って議論になったこともたびたびありました。

当時彼が所属していたプレミアリーグのフルハムやトットナムにも足を運び落ち着いて話す機会を作ったり、遠征合宿期間以外にもやりとりをすることでお互いのことを理解するようになり、やがて非常に良い関係になっていました。

この仕事は選手もコーチもスタッフも常にチームからチームへと動き続け、それも突然の移籍や更迭で仲間に何の挨拶もできないまま去らなくてはいけないことも多々あります。

ただこうしてリーグ戦や国際試合で以前一緒にやった選手や監督、スタッフなどとまた会ってお互いに近況をアップデートしたり、伝えていなかったことを話せる機会があることはありがたいと思っています。


さあ、これから夜の試合があります。
この景色をみながらのリラックスタイムから試合モードに切り替えなくてはいけません!

{1617720A-8E75-4A8F-A0E9-D3158B780EB0}