新プロジェクト | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

新プロジェクト

どのスポーツでもオフシーズンには人事異動が盛んになります。アメリカのメジャーリーグ・サッカーも春〜秋にかけて行われているので、昨年12月からこの1月の中旬まで選手もコーチもスタッフにも様々な動きがありました。

そのシャッフルに自分も巻き込まれ、先週からロスにあるMLSチームのフィットネスコーチとしてプレシーズンキャンプに参加しています。

昨シーズンまでこのチームの監督をしていた人が米国代表の監督に就任。それにともなってアシスタントコーチ、GKコーチとフィットネスコーチ全員が代表に連れていかれ、フィットネスコーチのポジションも空きが出ました。

このチームの新監督は昨年までサテライトチームの監督を務めた人が就任し、スタッフもそのまま昇格して来ました。ただフィットネスコーチはまだ経験が浅くトップチームをひとりでみることに不安があるということで、自分に声がかかりました。

これから数ヶ月の間はフルタイムのコーチとして、その若いフィットネスコーチを育成しながらチームと選手のサポートをしていきます。これまで自分で全てを切り盛りする仕事が多かったので、後輩を育てるということにはほぼ無縁でした。ただここ近年そういったことも始めなくてはいけないな、と思っていたところにこのオファーがあったので、自分のためにも良い機会だと思い引き受けることにしました。

プレシーズンキャンプが始まって1週間が経とうとしています。またピッチの上で毎日選手たちとトレーニングできる喜びと、後輩を指導しながらチームを開幕に向けて準備していく新しいチャレンジで充実した毎日を送っています。

{E282B220-C003-4E18-9493-9C9FFE9C51B2}