ホスト国としての責任 | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

ホスト国としての責任

先日のパリでのテロをきっかけにサッカーの国際試合もいろいろな影響を受けています。

今日も予定されていたドイツとオランダの親善試合が直前になってキャンセルされたということです。

先日のパリでの試合後スタッフに連絡をすると、ドイツ代表は安全のためスタジアムのロッカールームで一夜を過ごす、と。

翌朝になって空港に直接移動してそのままドイツに帰ったようですが、後で聞いた話によるとフランス代表もロッカールームで一夜を過ごし、ドイツ代表がスタジアムを後にするのを待って出発したとのこと。

フランス代表選手もスタッフもいっときも早くスタジアムを離れたかっただろうと思いますが、ホスト国代表チームとしての責任を試合が終わった後も全うした姿勢は素晴らしいと思いました。