ドイツと‼︎ | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

ドイツと‼︎

W杯のグループリーグの組み合わせが決まりましたね。

以前周囲に冗談半分で、ドイツと一緒のグループになるんじゃないかなぁ、と言っていたのですが、本当にそうなりました‼︎

ドローが終わるやいなや、ドイツのスタッフや知人達からメールやショートメッセージが続々と送られてきました。

周囲やメディアは死の組だ、移動が過酷、気候が過酷、と煽りますが、それが分かった上で様々な準備をして行くわけです。準備を周到に行えば、アメリカのようなチャレンジャーの立場で臨むチームにも決勝トーナメントに進む可能性はあるでしょう。

ワールドカップなどメジャーな大会では単なるサッカーのパフォーマンスだけで勝負が決まるわけではないことがしばしばあります。特に今回のように国土が広く、気候も場所によって大きく変化するブラジルでは、サッカー以外の要素が勝負を大きく左右すると思います。

それにしてもドイツと一緒のグループになり楽なグループステージではありませんが、スペシャルな大会になりそうです。そして何よりこの大きなチャレンジを目の前にして、心の底からモチベーションが湧いてきましました‼︎