再会 | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

再会

一昨日、豊田市で行われたFIFA Club World Cupの試合を観戦してきました。今回の日本出張はサッカー関連ではなくある大学での仕事ですが、偶然滞在中の豊田市で試合があるとのことで観る事ができました。

この試合観戦をアレンジしてくれた人は、ドイツ代表の戦術分析スタッフで、2008年から一緒に仕事をしてきたドイツ人です。彼はブンデスリーガのハンブルガーSVのスタッフでもあり、ドイツ代表でのスタッフでもあり、またFIFAのテクニカル部門のスタッフでもあります。今回はFIFAのスタッフとしてこのクラブ・ワールドカップに来ています。偶然、彼が日本にいることを日本サッカー協会の関係者から聞き、名古屋に入ってから連絡をとることができました。試合当日にスタジアムで再会。久しぶりに会って短い時間でしたが話すことができました。また準決勝や決勝後に会うことを約束してその日はスタジアムで別れました。

その試合会場で再会できた人はドイツ人の彼だけではなく、日本代表の仕事をした時のスタッフや、協会の関係者の方々にもお会いする事ができました。当日はそのドイツ人の計らいで、VIPチケットをいただきラウンジなどを使わせていただきました。そこには協会の幹部の方からFIFAの幹部の方々などが大勢いらして、またそこで色々な方に会わせていただくことも出来ました。スポーツの世界は狭いものです。そしてこうした出会いからまた色々な関係が生まれてくるものです。こうした出会いがある事がとても有難いと感じています。

試合後は豊田市で日本代表で一緒に仕事をさせていただいたスタッフ数名と食事をしました。彼らは現在も日本代表のスタッフとして活動されているので、お互いの仕事の状況や情報交換などをして楽しい時間でした。

そしてもうひとつの再会は、今宿泊しているホテルでありました。クラブワールドカップに出場している柏レイソルのチーム・マネージャー。彼は学校の後輩で、これも偶然ホテルの中で会うことができました。レイソルに勤めて11年になるそうですが、今季はリーグ優勝して、このクラブワールドカップでも準決勝に進出して、充実した仕事をしているようでした。

明日の準決勝ももしからしたら観戦できるかもしれません。サントスと柏レイソル、どんな試合になるか楽しみです!