やほほほほーーーハイビスカス飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

 

3行で自己紹介スター

モラハラ父激弱母に育てられた元非ダイヤ

・優等生として地獄のデスロードをひた走ったライオンタイプ

・クソノートが得意だよ!!

 

★私がダイヤモンドを思い出すまでの過程は↓こちら↓に全部書いてます昇天

 ナリ心理学と出会ってからダイヤモンドを思い出すまで

 

トライ&エラー全出しで書いてるので、

ぜひ参考にしてね!!

 

 

 

 

 

今日は、

 

希望のお話ニコニコキラキラ

 

 

 

母親と向き合うために

まずは発散を進めているものの、、

 

 

前に進んでる気がしない。

 

こんなことを続けていて

本当に意味があるのか不安。

 

ノートが

途中で止まってしまう。

 

 

そんな方は

ぜひ、読んでみてください指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

私のこの記事を読んで

メッセージをくれた桃さん(仮名)。

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に関しての

怒りや悲しみは吐き出してるのに、

なんかスッキリしない。

 

騙されたり

酷いことされたけど

楽しい事もあったし、

好きだったんだし、

だから信じたかった、

私だって私になりに頑張ったんだっていう気持ちも出てきたのに。

 

そんなことを思っててもダメだ。

怒りや悲しみを発散しなくちゃ

 

その気持ちを封印して

ノートを進めようとしてました。

 

だから自分でもよくわからなくなってきてて。。

 

 

↑↑↑

 

これ、

よくあると思うんです。

 

 

 

 

私も通った道だし泣き笑いw

 

 

 

 

 

読んでて

わかるー!!って思った方も

多いかと。

 

 

 

 

 

 

自分の中には

いろんな感情があるし

 

その感情にも

グラデーションがあるのに

 

 

特定の感情は

発散する。

 

特定の感情は

封印・無視する。

 

 

 

これだと

スッキリしないんですよねぐすん

 

 

 

 

 

 

封印・無視された感情

いつまでも消化されない。。

 

 

 

 

 

 

 

そして

これをやってしまうのは

 

 

 

自分を責めて

自分に「✖️」を

つけてるから。

 

 

 

 

 

そうじゃないの。

 

 

 

 

全部認めて

全部出さなきゃ!!

 

 

 

 

 

「私の感情を私が認めてあげるをしてみようと思います」って言ってくれたので

 

 

こんな感じのやりとりをして

 

 

 

 

 

 

この時は終わりましたニコニコイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

これが、

2022年12月のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

年が明けて

2023年になり、、

 

 

 

桃さんが

 

これ、かば??企画に

メッセージをくれたんですよだれ飛び出すハート

※これ、かば??企画は終了してます。

 

 

 

 

※やりとりの一部を抜粋してます。

 

 

 

 

まだ現実は変わらないけど、

私の気持ちが変わってきたので楽になり

家族への八つ当たりも減りました。

 

自分が何に対して怒ったり

拗ねたりしてるのか

その時の自分の感情に

気づけるようになりました。

 

 

結婚してからは

野菜を取りに来いとか

口実をつけて毎月呼ばれ、、

(中略)

段々と実家に行くのが

嫌になっていました。

 

(中略)

 

2週間前位に母から電話があり、

また野菜を取りに来いと言われました。

 

以前なら、電話がくると

「あーまたかー。行きたくないな」と思いながらも

 

行かないことに罪悪感があったので嫌々行ってました。

 

 

ですが今回は

(中略)

適当に理由をつけて

今月は行かないと断りました。

 

その時

罪悪感もなかったですし、

母親の機嫌をとるのも

もうやめようと思いました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
これ、
すごくないですか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感を感じて
嫌々実家に行っていた頃は
 
母親>桃さんの気持ちだった。
 

 

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

非ダイヤな母親が

目の前で

 

 

自分の感情を

ゴミみたいに扱って

ドブに捨ててるのを

 

毎日毎日

見て育つんだから。

 

 

 

 

それを見た子供は

 

 

 

なるほど。

 

自分の感情は

ゴミみたいに扱って

ドブに捨てるものなんだにっこり

 

 

って学ぶ。

 

 

 

 

 

 

自分の感情を

大切にしようなんて

思うはずがない。

 

だから

自分の感情の

優先順位は

いつも最下位。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

桃さんは

 

 

「私の感情を私が認めてあげる」を実践した。

 

 

 

どの感情も

 

否定したり封印したりせずに

 

自分の感情を

丁寧に大切に扱うようにした。

 

 

 

自分の感情を

 

ゴミ扱いして

ドブに捨てるのを

 

やめたんだよ。

 

 

 

 

 

そうやって

 

自分の感情

一つ一つと向き合ったら

 

 

それが、

とっても大切なものだってわかった。

 

 

もっともっと

大切に扱おうって思えた。

 

 

 

 

 

だから

 

 

母親<桃さんの気持ち

 

変わって

 

 

 

 

自分の気持ちを優先した結果、

 

 

「母親の誘いを断る」っていう

今までと違う判断をした。

 

 

 

 

 

自分の感情を

認めて大切にしたら

 

優先順位が変わって

 

行動が変わったほんわかイエローハーツ

 

 

 

 

行動が変われば

 

現実が変わっていくのは

必然だよね。

 

 

 

 

 

 

桃さんは

「まだ現実は変わってない」って

言ってるけど。。

 

 

紹介した内容以外でも

 

 

以前は

娘さんの問題行動に悩まれていて

 

お互い泣きながらの

ケンカをくり返していたそう。

 

 

 

でも

 

桃さんが

「自分を認める・受け入れる」

進めていった結果

 

今では

 

以前とは比べ物にならないくらい

感情的にならずに

娘さんとお話できるようになったんだって目がハート

 

 

 

 

少しずつ、

変化は起こってるし

 

 

それは今後

 

 

どんどん

加速していく予感よだれラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか??

 

 

 

こんな変化

 

みんな起こしたいに

決まってるよね昇天スター

 

 

 

 

 

それなら!!

 

 

 

 

まずは

 

自分の感情を

 

全部認めて

全部出す!!

 

 

 

 

 

どんどん

やっていきましょ!!

 

 

 

桃さんに、続けーーー!!

 

 

 

 

ばらでした花

 

 

 

 

星星星星星星星

 

公式LINEはこちらから

↓↓↓

友だち追加